新卒で長野配属になりました。

初めましてこんにちは、表題の通りの人です。

生まれも育ちも関西で、大学生活は京都で過ごし、満を持して東京の企業に就職しました。

ぼんやりと思い描ていた、TOKYOでの社会人ライフ。

複雑な地下鉄を颯爽と乗り換え、
イかしたビジネススーツに身を包みビルの間をカツカツ言いながら闊歩し、夜はしゃれた個人経営の飲み屋さんでしっぽり楽しみ、
趣味はボルダリングですなんて言っちゃう。

そんな生活を想像していました。

ところが内示で言い渡された配属先は、なんと【長野県】。

※ヘッダーの画像は美瑛です。

「これはおかしい。何かがおかしい。人生設計が1から崩れる。」

おかしくなった原因を思い返してみる。

そう、あれは数か月前の人事との会話。

人事「趣味とかあるの?」

筆者「自然が好きですね。山登りとか。(しいて言うなら)」

これだ。確実にこれです。してやられました。
北海道から沖縄まで候補があった中、長野県を希望する人なんてまずいない。
「こいつ、丁度いいやん!」と笑う人事の顔が目に浮かびます。
不自由ない都会での大学生活を過ごした、まだまだ学生の空気が取れない新入社員に、なんという仕打ちを…。

そんなわけで、2018年12月に長野県に引っ越し、今に至ります。
なんだかんだ時間がたったので、ここらでちょっとまとめてみたく、noteを始めてみました。

「地方転居・地方就職/転職/配属」を考えている方の参考になればなと思います。

 ・本社が東京にある企業の地方配属生活ってどんなの?
 ・よかったこと・悪かったことは?
 ・キャリア的にどう?
 ・プライベート死んでない?

等など、生活全般で幅広く書いていきます。

よろしければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?