見出し画像

午前中顧問先のお客さまが
新卒で雇ったベトナム人従業員の方のために
オリエンテーションを行ってきました

技能実習生に対する法的保護講習
特定技能外国人に対するオリエンテーション

「技術・人文知識・国際業務」等
「高度人材」に関しては漏れているところ

担当者の方が
私の方が勉強になりました
とのお声をいただき
日本人に対しても
労働法や就業規則、給与明細の見方等
説明はしないかなと

超就職氷河期世代
雇ってもらえただけでありがたく
労働条件
給与
控除金額
全て考えておらず

給与明細をしっかり見たこともありませんでした

何だかざっくり、毎月お給料をいただければありがたい
と思っており、義務も権利も分からず

唯一覚えてることは
社長が来訪して、新卒社員として意見を求められたところ
部署にパソコンがないのが大変といったところ
上司に根回しするようにと叱られ
組織の面倒さを感じた事を思い出し

2時間弱で全てを伝えられたとは思いませんが
少しでも日本での働き方を感じて
末永く働いていただければと思ったところ

そして、その後、オンラインでは長くお付き合いしてきた先生と
タイ料理でランチ

タイへの社員旅行以来のタイ料理を堪能しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?