見出し画像

DTM初心者日記 #19~シンセサイザーのプリセット音色がわからない時に見るサイト

曲を作っていくうえで、各トラックの音色に何を使うかについては、一番悩むところです。
自分の場合はプリセットをよく使いますので、音色を決めるのに特に時間がかかります。なかなか打ち込みの段階に入れなくて、ヘトヘトになります。悩みすぎて決まらないんですよね。あの曲のあんな音にしたいんだけど、何の音色なんだ?と思うのですが、すぐにわからなくて困っています。
そんなわけで、音色がわかるサイトがないかなぁと探していたところ、ちょうど良いサイトを見つけましたので、紹介したいと思います。

Digiland(島村楽器)

「島村楽器」さんのデジタル楽器情報サイトです。
シンセサイザーの定番プリセット音色について、詳しく解説しています。
使われている曲の動画もありますので、個人的にはすごく助かりました!
上記のサイトは、シンセブラス、シンセパッドなどのシンセ音色編、さらにピアノ、オルガン、エレピなどのキーボード編もあります。↓↓↓

もう、本当にありがたいです!
使う音色や、好みの音は限られているのですが、いろんな音を少しずつ覚えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?