見出し画像

スウェーデンで就職しました

全然更新できてなかったのですが…
2022年にゆるりと就活を開始してから9ヶ月目に、スウェーデンのIT企業からオファーをいただき、今も同じ会社で働いています。仕事を見つけるまでがとても長い道のりだったので、ここに残します。

どんな仕事してる?

実はWEBデザイナーでもエンジニアでもなく…セールスチームのカスタマーサクセスマネージャーというポジションで働いています。

就活、大苦戦

移住前はWEBデザイナーとして働いていた私。デザインよりもコーディングが好きだったので、フロントエンドエンジニアに絞って就活をしていました。
が、私のエンジニアとしてのスキルが低すぎて、ことごとく不採用。こちらで求められるスキルセットは基本的にReactやVUEで、HTML / CSS / Javascript / jQueryしか触ったことのない私は全然だめでした。
それでも何社から面接の機会をもらい、その中でもすごくすごく行きたいと思った会社に最終面接で落ちた時、ついに心が折れました。本当、絶望とはこのことかと思った笑

出会いは偶然

一旦就活から離れたいと思い、SFI(語学学校)に通い始め、時間がある時に仕事探しをすることに。そこで偶然見つけた今の会社に、エンジニアとして応募したところ、「カスタマーサクセスとして、日本のクライアントを担当してもらえるなら採用するよ」と言われたのです。
エンジニアしか頭になかったので迷いましたが、当時家を買う予定もあって、とにかくお金が欲しかった私。日本のクライアント担当なら、英語へのコンプレックスもカバーできるかなと思い、オファーを受諾。今に至ります。エンジニアとして応募したのに、営業職で採用されるなんて。会社の事情と私の事情、色んなタイミングが重なって偶然得たポジションなのです。

現在

もうすぐ働いて1年半。
正直、やりたかった仕事ではないので、モチベーションを上げるのに必死ですが、何とかやっています。経験が浅く、スウェーデン語もほぼ話せず、英語も微妙な私が、正社員としてこうして働けていることはとてもありがたいことです。

ただ、今までやってきて、やっぱりフロントエンドエンジニアになりたい。今の仕事を頑張りながら、転職することを目指しています。今は、スキルを身につけるため独学にて勉強中。また長い道のりになるかもだけれど、無駄なことはないと信じて。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?