見出し画像

【女性しかできない】地方での副業(パート/アルバイト)の選択肢として。

女性の副業と言っても様々ですよね。
それぞれの置かれた状況によっても選択肢は限られると思います。

主婦、もしくは仕事をしている女性の7割近くは副業について興味があったり実際に副業をしているという統計もあり、特に主婦の方はすきま時間があれば働きたいと感じているようです。

みんな思うことはおんなじといったところでしょうか。

そんな中で一つ、女性にしか出来ない仕事であるチャットレディというお仕事を提案したいと思います。

タイトルに「地方での」と書いたのは、1年間宮崎ライブチャット事務所を運営してきて、どのような人が面接に来てそれぞれどのような理由から応募してきたのかを少しだけ書きつつ、仕事についてのお話をしていきたいと思います。

面接に来た人の応募理由

○家計(生活費)の足しに

当然だとは思いますが、一番多かった理由がこちら。

[子供の養育費/日々の生活費/夢のために貯金/生活を充実させたい/自分のお小遣い]
など現状をよりよくするために働きたいという方が多い一方で

[本業の収入が少ない/旦那が働かない(収入が少ない)]
など、切実な事情を抱えている方も多くいらっしゃいました。


○コロナの影響で仕事が出来ない

宮崎での県独自の対応による時短や、蔓延防止の影響で仕事が出来ない又は出来なくなるという不安がある、という理由で応募される方が非常に多かったです。

これはどこの地域でも共通している理由ですよね。

○仕事の選択肢が少ない

地方はよく仕事が無いと言われますが、仕事が無いというよりは選択肢が少ないのかな?と思います。
それぞれの事情や条件に合った仕事を見つけて、さらに雇ってもらうのは至難の業と言っても過言ではないと思います。
宮崎も例外ではなく仕事選びがスムーズに行かないとの声をたくさん聞きました。

そんな中で、時間の都合や条件が比較的合いやすいチャットレディに応募する方が多いのかもしれません。

特に融通が効くという点で、シングルマザーの方や大学生からの応募はかなり多いです。

○仕事を何個もしている(したい)

前述のすきま時間をどう使うか?という事にも通じるかもしれません。

これもご時世なのかもしれませんが、本業を定めずに複数の仕事される方が多くなってきています。


大まかに、上記のような感じでした。
理由は様々ですが、これを読んでくださっている方でも、同じ理由で始めようと思ってる方もいると思います。

ここからはチャットレディのここが良いかな?と思うところをあげてみます。

仕事としてチャットレディを推す理由

○時間の融通が効きやすい

24時間空いた時間に仕事を入れられるので自分の都合に合った働き方ができます。

もちろんたくさん稼ぐためには、意識的に長めの時間ログインしなければならなかったりしますが、それを差し引いても高収入が狙える上時間の融通が効く仕事はそうそう無いはずです。

・育児の合間
・深夜または早朝など日中以外の時間
・本業の合間や終業後
・在宅で仕事が可能

○高収入が目指せる

一つ前に言った通り高収入が狙えます。

大体の方が、副業をする理由お金なはずなので高収入というのは大事なファクターになるはずです。その点で言うとチャットレディーには上限がありません。

ただ、ひとつ付け加えると楽して稼げるという意味合いではありませんのでご注意ください。

○人と実際に会わなくてすむ

このご時世、これもかなり大事なことですよね。

コロナなどのウィルスへの感染リスクが極端に低いお仕事です。

また人とリアルで合わないという事は、他の接客業とは違いお店で接客をしないので、来店を促すために自分のSNSやLINEを使って営業活動をするなど、プライベートな時間を切り売りしなくても良いのです。

お客さんとはチャットサイトの中でのやり取りだけなので、仕事とプライベートをきっちりと分けることができます。

○在宅でも仕事ができる

事務所に通勤か、自宅で配信かを選ぶことができます。

在宅で仕事をする場合、サポート体制は事務所によって様々ですが、機材の貸与や購入補助を行なっている事務所は多いようです。

在宅配信の場合、もらえるお給料が通勤(事務所のチャットルームで配信)で仕事をするより高いことが普通です。

○初期投資が少ない

事務所に通勤する場合は機材(PCや照明器具)が揃っているので初期投資はありません。

また、在宅で配信する場合でもすでにPCやwifi環境が整っている場合は、照明とマイクを買うくらいで配信できます。
最近では性能の良い照明やマイクが手頃な値段で買えるのでたくさんお金がかかるという事はありません。

もっと言えば、スマホで配信できるサイトもあるので、そこで仕事するならスマホ一つあれば働けます。


以上が、チャットレディの良いかな?と思うポイントです。
副業副業と言ってますが、もちろん本業としても全く問題ありません。

今後も運営していて気づいた事や実際に聞かれた事などなど、色々書いて行こうと思いますので、よろしくお願いします!




私が運営する事務所はコチラです↓↓↓

・チャットレディのお仕事がどんなものか
知りたい!
・一般的に言われるリスクにどのように
対処しているのか。
・お給料の詳細な内容
詳しく書いてあるので気になる方は
一度見てみてください。blogなども書いてます。

■アスタリスク宮崎店■
☆現在 宮崎市内に4ルーム☆
働きたい女性の味方になりたい!
私自身がこんなチャトレ事務所が
あったらイイなと思い
今の事務所を立ち上げました。
私に聞きたいことや面接の応募や
問い合わせなどは公式サイトから
ほんと気軽にご連絡ください。
今後、都城や県北にも出店予定です∠( 'ω')/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?