見出し画像

わずかな収入からスタートしたライティングが本業になった!そのきっかけと転換期

芸人とフリーランサーの共通点→「駆け出しは皆貧乏」

よく耳にしませんか。お笑い芸人さんが「M-1の王者になってからはバイト無しで生活できるようになりましたー!」というセリフを。

考えてみれば、フリーランサーにも似たようなところがあるよなぁ、と。
継続的な仕事に恵まれなかったのに、ふとしたきっかけで、コンスタントに仕事が舞い込むようになった、とかね。
継続案件があると、収入も見込みが立つから、気持ちも安定するようになる、とかね。

芸人さんが「レギュラーが欲しい」っていうのと、フリーランスが「継続的に仕事ができるクライアントが欲しい」っていうのは、同義語だなと感じます。 駆け出しの頃の激安単価、実力認められればギャラがアップすることも同じ。 公募やコンテストで入賞を果たしたり、トップを取れば、世界が変わったりすることも共通だな、と思います。

フリーランスの荒波に、30代主婦が乗り出したのにはのっぴきならない事情がある

フリーライターになって今年で7年。今思えば、「あの行動があったからフリーランスで仕事ができているなぁ」と思う節目が(名が知れ渡っていない私でも)いくつかあります。

あれは、長男5歳、長女が2歳だった当時……(しばし回想にお付き合い下さい)。

「さて、そろそろ社会復帰せねば家計もヤバい」と、職を考えたとある夏の日。

考えるまでもないことですが、「会社員になっちゃったら、子育てと仕事しかなくなる」という現実に右往左往していました。

というのも、出産前は、フルタイムの仕事をしながら、シナリオライターになるべく夜間学校に通ったり、応募作品を書いたりと創作を生きがいにして、退屈な(言っちゃったよ)仕事を頑張っていた訳です。将来への希望を胸にね……(涙無くして語れない)

……でも、今は?

ここから先は

2,452字 / 3画像

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

六本木,赤坂,淡路島,佐渡島,瀬戸内