見出し画像

出産しました☺︎

無事に産まれました。

私にしては珍しく、本当に安産で、初産だけど分娩所要時間は7時間、病院到着から5時間で爆誕。

病院に着いたAM4時半時点では「促進剤使わないと今日中に産まれるとは言い切れないかなぁ」って感じで、痛みが強くなってきても「まだ半分は超えてない」と言われ、すぐに心折れるメンタル激弱な私。

でも、あれよあれよと進み「上手くいけば午前中に産まれるよ」と言われ、AM9時で子宮口全開。結局促進剤は使わず、ぽーんっと産まれました。産まれた直後に痛みが消えたのは凄かった。人体ってよく出来てる。

夫もずっと寄り添ってくれて嬉しかった。お尻押さえ過ぎて、夫も筋肉痛なったらしい笑。でも当時は必死だったので「私の方がしんどいのに、しんどそうにしないで!」とかキレてた笑。

一度は妊娠出産を経験したい、出産の痛みを知りたいと思っていたけれど、もう十分です。2人目望む人が無痛分娩一択にするのが分かる。

安産で産まれてきてくれたお子、もうそれだけで人生十分親孝行です。ありがとう。本当に生きて元気に産まれてくれてありがとう。

沢山の助産師さん、受付の方、理事長などに「おめでとう」と言ってもらえて嬉しかった。

私の産後用のドーナツクッションが届き、夫が育休前の最後の勤務を終えその日に陣痛発来。タイミング神か。

これから退院後の生活は、想像以上に大変だろうけど、でも妊娠中で”自分しかお腹の子の異常に気付けない”っていう強烈な不安からの解消より幸せなことはない。

お腹の中で極端に大人しくて、神経質に胎動を数えないといけなかった日々より絶対にマシ。いつ終わるか分からん悪阻や、痛みの激しい出産を経験する必要もない。お寿司もチーズもローストビーフも食べ放題やし笑。

本当に幸せだ、、、。

産後翌日の記録でした。(今日は産後9日目?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?