見出し画像

夫婦。別の人と結婚していた方が、うちの奥さん、幸せだったのではないだろうか。

えー、モンブランパークでございます。

家内と結婚をして、今年の7月で28年になります。

例えば、同じ28年の結婚生活を迎えた他のご夫婦で、ずっとずっと仲が良いというご夫婦が1割いるとして、ずっとずっと仲の悪いご夫婦も1割いるとします。仲が悪いのに、別れられないご夫婦もいる。
残り8割の人が、よかったり、悪かったりを繰り返ししているのでは、ないか。

私が50歳になってから考えることは、うちの奥さんは、幸せだったのだろうかと言うことです。
もし、他の人と結婚をしていたら、幸せだったのではないか?
苦労をしなかったのではないか。
もちろん、別の人と結婚してたら、しあわせに慣れるかも。
答えは、わからない。彼女だけが知っている答え。
昔は、2人でいることが、幸せだった。
このハードルの低さがよかった。

怖くて聞けませんが、あなたは幸せでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?