シティハンターの音楽の話

映画版のシティハンターが本日から公開になりました。
音楽に「Get Wild」が使われていることも話題になっており、「やっぱりシティハンターといえばゲワイ」勢には好評なようです。

でも…
「Get Wild」ってエンディング曲なんですよね。
オープニング曲は「City Hunter〜愛よ消えないで〜」。
タイトルだけですぐに思い出せます?
小比類巻かほるって名前出せは「ああ!」ってなる人も多いかも。
いい曲ですよ、そっちも。
つうか、シティハンターのオープニングやエンディング曲ってどれもいい曲なんですよ。

City Hunter〜愛よ消えないで〜(小比類巻かほる)
ゴーゴーヘブン(大沢誉志幸)
Get Wild(TM NETWORK)
Angel Night〜天使のいる場所〜(PSY・S)
SARA(FENCE OF DEFENSE)
Super Girl -CITY HUNTER 2-(岡村靖幸)
STILL LOVE HER (失われた風景)(TM NETWORK)
RUNNING TO HORIZON(小室哲哉)
熱くなれたら(鈴木聖美)

「やっぱGetWildといえばFANKSクライマックスの奴だよなー」とか、「FANKSクライマックスのギターはB’zの松本だよ!」とか、「PSY・Sのダンスって流石組なんだよな」とか、「ゴーゴーヘブンの歌詞も銀色夏生だったの今初めて知った」とか、「Super Girlの”ベイベまだ君は~”の所は指立てて振りたくなるよね」とか、「鈴木聖美だけリンクねぇな」とか色々あるんですけど、まあ、それはそれ。

ここがTVアニメ主題歌の転換期だったと思います。
歌詞の中にアニメのタイトルやストーリーが入らなかったり、アーティストが歌うようになったきっかけがシティハンターであり、GetWildのヒットだったんじゃないかと。
PSY・SだけCBSソニーで、あとは全部EPICソニーなんじゃないかな?
音楽事務所とガッツリ組んでる事が分かると思います。

アニメのシティハンター開始が87年4月。
同じ時期の「きまぐれオレンジ☆ロード」のOPが池田政典。
世界観ガッツリ反映の「聖闘士星矢」が前年。
翌年の「魁!!男塾」が一世風靡セピア。
「北斗の拳」が結構先駆けになるんですけど、あれはだいぶアニメの内容と世界観を共有してるんですよね。(エンディングは「ユリア…永遠に」だし)

キン肉マン、キャプテン翼、キャッツアイ、ドラゴンボール、幽遊白書など、ジャンプ黄金期と言われた辺りのアニメからその辺の切り替わりがされていってることが分かると思います。(ターゲットの年齢の違いもあるとは思いますが)
個人的にはどっちかって言うと、アニメ専用の歌の方が好きなんですけどね。

そんな訳でまだ見に行ってないんですが、映画版シティハンターを是非見に行こうと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?