職務質問顔

今日、湯島の辺りを歩いている時に、なんとなく右側に気配を感じたんでそっちにちょっと目線をやったら、若い女性のおまわりさんがいまして、「こんにちわ~」と声をかけられました。
逆ナンではなく、職務質問です。

なんでか分からないんですが職務質問されやすいんですよ。
たぶん今まで10回ぐらいされてる。
ほとんどの人はされたことないんですってね、職務質問。
前に会社で「たまに職務質問される時ってあるじゃないですか…」って話を始めたら、みんなから全否定されたこともあります(笑)

何故そんなに声をかけられるか以前から謎だったんで聞いてみたんですよ。
「いままで10回ぐらい声かけられたことあるんですが、何なんでしょうね?」って。
そしたらお巡りさんも「そんなにですか?」って驚いてまして(笑)
「何度めかって人もいますし、初めてって言われたこともありますね」みたいな事を言われたんですが、あんまり明確な回答ではなかったです。

・声をかけやすい感じ
・何かを秘密にしてそうな感じ
・くみやすしそう(扱いやすそう)
・口が軽そう
・フラフラ歩いている

みたいなのの集合体なんでしょうかね、俺。
職務質問顔してるとか(笑)

一人で歩いてることが多いってのもあるのかも知れませんね。
二人で職務質問されてる人ってあんまりいない気がする(でも、一度だけ友人と一緒にいる時に職務質問にあったことがあります)。

無職のオーラでも出てるのか?と思ったんですが、別に無職じゃないときでも声かけられるしなぁ。

ちなみに「ご職業は?」って聞かれたんで素直に「無職です」って答えたら向こうのほうが気まずい感じになってました(笑)
「応募しても落ちまくってるんですよねぇ」って言ったら、「初対面でこんなに話しやすい感じなんですから、大丈夫ですよ」みたいに、すっごいフォローされました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?