見出し画像

アイピース・スリーブ・ロックの製作

スリーブ・ロックとは

twitterで、ぼすけさんのツイートを見て、そうか、こういうのがあると便利なんだなと思って作って、3Dプリンタでスリーブ・ロックを作ってみました。

製作形状

最初に作ったのは右側でtwitterで見た形を踏襲した形です。左側が最終版です。

画像1

右側のはアイピースバレルとの嵌め合いがシビアで、輪が細いと入らないし、太いとガタが出ました。

画像2
画像3

で、考えたのがネジを締めると円周が締まってきっちり固定できるタイプです。多少寸法誤差があってもネジを緩めれば広げて挿入できますし、ネジを締めればしっかり固定できます。そしてバレルにネジが当たらないので傷も付きません。

基本形状はこんな感じです。

スクリーンショット 2022-09-12 20.55.53
スクリーンショット 2022-09-12 21.03.42

データ

3Dプリンタをお持ちの方はSTLをダウンロードしてプリントしてくみてください。締め付けにM3のネジを使ってますが、モデルはφ2.5の穴になっているので印刷後にタップを切ってください。

1.25インチアイピース用

STLファイル

FreeCADのモデルはこちらです。


2インチアイピース用(2023.5.14追加)

STLファイル

FreeCADのモデル

※2インチ用ですが最初ファイルを間違えてアップしていました。ファイル名の最後が「-2」になっているのが修正版です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?