見出し画像

emmaの天体観測 #26 いて座下弦の月 3/6

まえおき

ここでは、天体観測と称して、その時々の星空を占星術という望遠鏡を通じて、星からのメッセージを考察していきます。

画像1

いて座下弦の月

いて座のキーワード: I expect  探求 向上心 自由
いて座は、9番目かつ、火の星座で、守護星は木星です。
いて座のモデルは、ギリシャ神話のケンタウロス族の賢者ケイローン(キロン)と言われています。

ケンタウロス族は半人半獣の種族で、どちらかというと凶暴な一面にフィーチャーされがちですが、実はケンタウロス族にも賢者はいます。

その賢者こそ、ケイローンです。
ケイローンは、医術や芸術などを心得ており、大変博識でした。そのため、いろんな人に勉強を教えていました。教え子の中には、後の英雄ヘラクレス、アキレウスなどがいます。

ケイローンは元々不死身でしたが、教え子のヘラクレスが放った毒矢に誤って当たってしまい、猛烈な毒に耐えかねて、不死身の力を放棄して、死を選びました。

そして、彼の死を惜しんだゼウスがケイローンの姿を星座にしたことから、いて座が出来たそうです。

そんなワケで、ケイローンは別名:傷ついたヒーラーとも言われています。

下弦の月のキーワード:内観 手放す

今回のいて座下弦の月のテーマは「新しいステージへの鍵を手にする」です。

いて座は、上記にしているとおり、火の星座で守護星が木星なので、基本的に明るくておおらかです。

しかし、今回のいて座下弦の月は、ギリシャ神話のケイローンのはかない最期のようなイメージがあります。

ケイローンは、最終的に自分の能力の一つであった「不死身」を手放している点から、今の生活・人間関係など含め、ほんとうに大切なことが何か、改めて問われているような星空です。

なぜならば、次の扉を開ける鍵は、他でもない自分が持っているから。

それに気がつくためには、埋もれた荷物の中から整理しながら、時にはさよならと向かいながら、前に進む。

そんなイメージです。

なので、いつもの明るいいて座の要素より、切ない要素が少し強いと思います。

この時期には、哲学系の本を読んでみて、自分のこれからの道筋を考えてみるのもよし。

哀愁に浸るのもあり。

もしくは、全然通えていない習い事ややろうと思っていて、手がつけられていないことは、スパっと切ってしまうのもよいでしょう。

こんな夜には、この曲がオススメです。

フジテレビ系ノイタミナ枠テレビアニメ『約束のネバーランド』Season 2 オープニングテーマ

アイデンティティ/秋山黄色

出典:TVアニメ「約束のネバーランド」Season2

すてきな夜をお過ごしください!

(c)emma

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?