見出し画像

【片づけチャレンジ3回目】理想の家を考える

こんにちは。小さな賃貸のお家の片づけチャレンジ中のゆづきです。
自分の理想の家にするため、お片づけを途中で挫折しないために、noteのチカラを借りています。
以下、今回の記録です。

今日はお片づけ作業ではなく、ノートを使って理想の家のイメージをふくらませることにしました。

目的

  • 今後のお片づけのモチベーションを上げる

  • 今後お片づけで悩んだ時の道しるべをつくっておく

準備したもの

  • B5ノート

    • ツイストリング(ページを追加・順番変更できるように)

    • リーフ(エトランジェ・ディ・コスタリカの黒色ノート・マカロン色ノートをばらして使用。リーズナブル)

  • Pinterest(私は初心者)

作業内容

  • Pinterestやインターネットで好みのお家やインテリア画像を探して、印刷。ノートにスクラップした

  • 「どんな家にしたいか?」をノートに書き出した
    ▶その理由も書いた

結果

Pinterestから引用させてもらいました
美しくてほれぼれします!
インテリアの参考になりそうな配色もスクラップしました
理想の家について書き出しました

「優しい家」をテーマにしようと思いました。
親しみやすさ、温かさを感じる雰囲気。
家族にわかりやすい、見てわかる優しい配置・動線。
そんな家が作れたらいいなぁ!

感想

  • 好みのお家をスクラップするのは癒やしの時間だった

  • 美しい家に憧れるけれど、背伸びしすぎない、我が家にあった家にしようと気持ちが定まった

  • 色・素材・道具(家具)の方向性を決めたことで、悩みが減りそう
    (マニュアル人間の私には安心感がある)

次回へ向けて

今回は「理想の家を考える」ということで夢をふくらませました。
次回は現実に目を向けようと思います。(く、苦しい…。)

あとがき

私はお片づけの本が好きです。
今は多くのお片づけのプロの方や整理収納アドバイザーの方がいて、いろんな本や動画があってとても面白いです。
私のお片づけは、◯◯さんのメソッド!とはっきりしたものではなくて、イイとこ取りのつまみ食いみたいな感じですが、少しずつ前進できたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?