見出し画像

いつでもどこでもメモするために…「イツデモメモ①」(注文までの経緯)

こんにちは。「便利」「カスタマイズ」が大好きなゆづきです。

今日は2年前に購入した「イツデモメモ(IDメモ)」という素敵な製品についてご紹介です。

イツデモメモ(IDメモ)とは…
メモ帳(ツイストノート)とIDカード入れが一体化した革ホルダーのこと。(『工房Q』久保田武治さん製作)

イツデモメモ(IDメモ)(引用元:工房Q)

私がこのイツデモメモ(IDメモ)を購入したのは、メモ帳へのこんな理想があったからでした。

  • いつでも どこでも 持ち歩ける

  • すぐに メモできる

  • ペンも一緒に持ち歩ける

  • 見た目がオシャレ

「いつでも」「どこでも」「すぐに」

それじゃあ…メモ帳を首にかけてみたらどうだろうか?

ということで「ネックストラップ」「メモ帳」というキーワードで探したところ、工房Qのこちらの製品にまずたどり着きました。

リングメモハンガー with ペンホルダー(引用元:工房Q)

あぁ、このリングメモハンガー with ペンホルダーはいいなぁ。
ペンとメモ帳をいっしょに持ち歩けるぞ!

こんないいものがあるなんて。他にはどんな製品があるんだろう。とのぞいてみたところ…

イツデモメモ(IDメモ)と出会ったのです。
ツイストノート専用ホルダーですって!

イツデモメモ(IDメモ)(引用元:工房Q)

ちなみにツイストノートとは…

【特徴】
抜き差し可能なリーフなので、使い方がどんどん広がります。

例えば、順番を入れ替えられます
例えば、並べてコピーが取れます
綴じ具を、あけるときはノートの抜き差し交換したいページを開き、綴じ具を中心にリーフを左右斜めに軽く引くと、綴じ具が開きます。とじるときはリングをつまむだけでとじられます。

リヒトラブ AQUA DROPsツイストノート

世の中には似たようなことを考えながら、素晴らしい技術で実現する方がいるのだなぁと感動。
しかもこれは、注文したら私にも作ってもらえるのですか?!

よし!ポチッと注文

…までは、まだしなかったのですが。
自分でお試し版を作って、本当に必要かどうか、使い勝手はどうかなどを検討しました。

ペンホルダーの位置や幅を検討
ラミネート版で作ったお試し版
クオリティが低いのはご愛嬌

3ヶ月ほどお試し版を使った結果、

  • ポケットがなくてスマホを持っていない時に、首から下げたメモ帳が役立つ

  • スマホでアプリを起動してメモするより、メモ帳に書く方が早い

  • メモ帳の方が後から見返しやすい
    (スマホはメモしたことを忘れたり、メモした情報がどこかにまぎれたりする)

そしてやっぱり…格好良いホルダーが欲しい!(一番重要!)

ということで工房Qにて注文することにしました。
長くなってしまったので、次の記事に続きます。

素敵な革小物の『工房Q』はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?