見出し画像

【片づけチャレンジ2回目】玄関ドア

こんにちは。小さな賃貸のお家の片づけチャレンジ中のゆづきです。
自分の理想の家にするため、お片づけを途中で挫折しないために、noteのチカラを借りています。
以下、今回の記録です。

今日は「玄関ドア」のお片づけをしました。
お片づけ、と言うよりほぼ掃除です(2回目にして趣旨がずれています)。

我が家はとにかく湿気が多いです。
特に日の当たらない玄関の湿気がひどく、ひと冬越えるとカビだらけになってしまいます…(悲しい)。

玄関をサーキュレーター付きの照明に取り替えて、空気を循環させたり、朝は除湿乾燥機をかけたりして、真剣にカビと戦っています。

しかしながら、この冬またしても、カビとの戦いは惨敗です。
いつになったら勝てるのでしょうか…。
ぼやきながら掃除を始めました。

目的

  • 今冬のカビを取ってピカピカにする

  • 新しい郵便受けを取り付ける
    (先日、凍りついたドアを開けようと長男が体当たりをして、郵便受けが壊れてしまいました)

目標

  • 1時間で作業を終わらせる(苦手な作業は持ち越さない!)

準備したもの

  • タイマー

  • デジカメ(ビフォーアフターを撮るため)

  • ゴミ袋

  • 古布

  • メラミンスポンジ

  • カビハイター

  • ビニール手袋

  • バケツ&水

  • Youtube(片づけ動画でテンションを上げながら作業します)

作業

  1. ドアについているものをすべて外す

  2. カビハイターを吹きかけ、メラミンスポンジでひたすらこする

  3. 濡らした古布で何回か拭き取る

  4. ドアにつけていたものを戻す

結果

自主規制で画像は小サイズ

感想

  • 苦手な掃除をよく頑張った!!

  • 秋にも掃除していたため、ドアの隙間などは意外とキレイだった

  • 傘立ても洗って気持ちがスッキリ

  • 新しい郵便受けが白い!開口部が広くて出し入れしやすい

改善した点(仕組みづくり等)

  • 使用頻度が低い靴べらを靴箱のわきへ移動

次回へ向けて

  • 傘立てに溜まった水をこまめに捨てなければ…!
    ▶傘を干すタイミングで水を捨てよう

  • 掃除がおっくうになりがち
    ▶ゴミ袋、ビニール手袋、ウェットティッシュを靴箱に置いて、サッと汚れを取れる環境にする

あとがき

ずっとモヤモヤしていた玄関ドアのカビを取りました。
よく頑張りました自分!!
ごほうびに次男がホワイトチョコレートを分けてくれ、美味しくいただきました。
まだ退治しないといけないカビの温床があるので、またいずれガッツがある時にやっつけようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?