入社を決めた理由を聞いてみた

今年入った新入社員に「入社の決め手になったことは?」と聞いてみた。

「裏がなさそうだった」と言われた。

会社のことを分かりやすく、包み隠さず伝えることを心がけていた。

入社したときに「あれ?思ったのと違う」ということが
お互いにないようにしたいという思いから。

小さい会社を信用してもらうのは難しい。
でも、こちらの意図が伝わっていて良かった。


ちなみに、
うちの会社は採用する前、課題を提出してもらっている。
そのことも聞いてみた。

「自分のことをちゃんと見てくれていると感じた」と言われた。

まぁ、現時点でのセンスを見るというだけでなく、
その経過のやり取りなども見ている。という点で、ちゃんと見ている(笑)

そうゆう時間を通してお互いこの人なら(この会社なら)と意志を固めているのだろう。

入社した社員に聞いてみて、ひとまずは間違った採用方法ではないのかな、
と思いつつも、より良い採用を考える毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?