見出し画像

Muito Prazer !

はじめまして。

ポルトガルの マデイラ島 ( Madeira ) と アソーレス諸島 ( Açores ) で暮らす日本人、Aya です。

2020年からポルトガルの島でスローライフを送っています。


マデイラ島とアソーレス諸島に来た理由


マデイラ島とアソーレスに来た理由は特に コレ! といった理由が実はないんです。

海外移住って何か目的があって移住される方って多いと思うんです。

・この国やこの場所が好き
・この国で仕事がしたい
・自分に合う環境だからこの国に住みたい

などなど。

仕事で海外転勤の方もいてると思いますが、何かしらの目的ってありますよね。

私は 全くない んです 笑。

マデイラ島とアソーレス諸島に行ってコレやりたい!

っていうのもなかったですし、そもそもマデイラ島とアソーレス諸島のことなんて全く知りもしなかったですしね 笑。


でも、きっかけはあったんです。

マデイラ島とアソーレス諸島に来ようと思ったきっかけ

特に目的もないのにマデイラ島とアソーレス諸島になぜ来たのか? というと

友人が私に合う場所がマデイラ島とアソーレス諸島だと言ってくれたのがきっかけです。

えっ!?
何も知らない場所なのにたったそれだけのことで行くの?

と思われる方もいるかもしれませんが、たったそれだけのことでも行っちゃうんです、私。

おまけに 日本を1度も出たことがないのに です。

それでも来ようと思ったのは、日本の環境が合わなくてストレスで体調を崩す日々を送って疲れきっていたからです。

毎日頭痛が酷くて嘔吐してしまうほどで、「薬は手放せない!!」というほど。

そんな私を見かねて、私の性格をよく知る海外でビジネスをしていて海外経験豊富な友人が、私ののんびりした性格がポルトガルに合ってて、その中でもマデイラ島とアソーレス諸島がピッタリだと言ってくれたのをきっかけに2020年に日本を出発しました。


本当に全く知らずに来た場所ですが、来てすぐに「 ここだ! 」と思い大好きな場所になりました。

マデイラ島とアソーレス諸島に来てからは

マデイラ島とアソーレス諸島に来てからは、自然の豊かさの中リラックスできる環境で、自分自身と向き合い、自分の心に耳を傾けることができ、心かろやかに暮らせるようになりました。

毎日あった頭痛もピタっと治まって、今ではスローライフを楽しんでいます。

また、スマホ片手にマデイラ島とアソーレス諸島の美しい風景を撮影したり、温かい地元の人々と文化に心奪われ、日々新しい冒険も楽しんでいます。

noteでは

noteでは、マデイラ島とアソーレス諸島の生活のことや何気ない日常のことや自分の心と向き合ってかろやかに暮らしていく考えや方法をお伝えしていきます。

日本にいる頃は頭痛も酷かったんですが、ストレスで心もギスギスして疲れてしまっていました。

みなさんの中にも心が疲弊してしまって、体調を崩されている方もいるかもしれません。

そんな方が少しでも心が軽くなってかろやかに暮らしていけるような内容をお届けできればと思います。

note以外では

noteの他に『ポルトガルらいふ | マデイラ島とアソーレス諸島の暮らしと旅』というブログサイトを運営しています。

まだまだ日本では知られていないマデイラ島とアソーレス諸島。
日本語での旅行情報が少ないのが現状です。

こちらのブログサイトでは日本人在住者のAyaが、マデイラ島とアソーレス諸島をメインにポルトガルの人気観光スポットからローカルなスポットなどの旅行情報をまとめています。

多くの人にポルトガルという国やマデイラ島とアソーレス諸島のことを知ってもらい、訪れたいと思ってもらえるきっかけや旅行の計画を立てるときの参考にしていただければ嬉しいです。

ブログ  ▶︎ ポルトガルらいふ | マデイラ島とアソーレス諸島の暮らしと旅

SNS

X ▶︎ https://twitter.com/astyle_eu

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/a_style_dailylife/

YouTube ▶︎ https://youtube.com/@ptlifevlog?si=ra_LWwaWkh9sVBy4


この記事が参加している募集

自己紹介

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます😊 少しでも心が軽くなった、ためになったと思われたらサポートしていただけると嬉しいです♡ いただいたサポートはお届けする記事のレベルアップのために使わせていただきます!