見出し画像

1ヶ月書くチャレンジ①:Day1~5


 いしかわゆきさんが発案の #1ヶ月書くチャレンジ に参加しています。全部noteにしちゃうと挫折しちゃいそうだからTwitterで。でも140字にまとめるのも難しいですね……。今回はDay1~5までをまとめていきます。

そもそも「1ヶ月書くチャレンジ」とは?
 いしかわゆきさん著『書く習慣』の中での取り組みです。とにかく何か文章を書こう! ということで30個のテーマがあり、それについて一日ひとつずつ書いていきます。詳しくは本著をご一読くださいませ。


Day1「今抱いている目標や夢」

 でっかい夢ですねえ……。でも長い長い道のりの第一歩としてしっかり足を踏み締めていきたいです。


Day2「今やっている仕事、学んでいること」

 以前、noteにも書きましたが介護職をしています。毎日バタバタとホームを駆け回っています。
 最近一番嬉しかったことは、受け持ちのご入居者さんの食形態がアップしたことです。ご入居されたときはソフト食&お粥ゼリーだったのに、現在は一口食&米飯に……! お箸を使って召し上がる姿を見たときは、居合わせたスタッフ全員で手をとりあって喜びました。
 やっぱり介護って大変だし、世間体にはマイナスなイメージがまだあるかもしれないけど、こういう楽しさもあるんです。これから発信していこうかなあ。

(引用元)介護アンテナ: https://www.kaigo-antenna.jp/kaigo-maruwakari/kaigo-kihon/beginner_007/detail-20/


Day3「今一番やりたいこと」

 これまたでっかい夢です。ミラコスタやアンバサダーホテル、はたまたシンデレラ城で挙式や披露宴ができるのをご存知でしょうか。その様子をおさめた動画をYouTubeで漁り、ボロッボロ泣いてます(笑) 全然知らないカップルなのに、すごく幸せな様子を見ると泣けてきちゃうんですよね😂 私もいつか…プリンセスに……!!


Day4「今一番変えたいこと」

 も〜〜これについては何万回も言っています。朝活? とんでもない。休日に起きたら夕方なんてザラです。
 朝活したほうが得なんですかね……? 結局、その後に昼寝する自分が見えるんですが(笑)
 夜ふかしも夜活と言えばいい感じじゃないですか? ……違いますか😂


Day5「昔はどんな子どもだったのか」

これについてはちょっと自分語りが長くなってしまいそうなので、また改めて記事にしたいと思います。今まで出会った本は私の財産となっています。小さい頃、近所の図書館に連れていってらくれた母には本当に感謝ですね。




 三日坊主になるかなと思っていましたが今のところ続いています……! 自分のことを振り返れるいい機会です。
 Twitterもやってるのでよかったら覗きにきてください。

②はこちら↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?