見出し画像

基礎を育む、シンプル子育て

わたし流育児には、たくさんのお手本があります

それは、育ててくれた母の存在の中にあったり

旅での出会いの中にあった大きな、

存在の言葉にあったり。


それは、その子の個性を大切にして
型にはめず、なるべく自由にいさせてあげることだけではなく、

常に子供の心と身体の成長にあわせて

育てておく、
それは急がせるものではなく、

なるべく、ゆったりと基礎を作っておく
とゆうものです。



基礎とは?

それは、良い景色を沢山みせてあげたり

本物に触れるチャンスを
なるべく自然に触れさせて、自然なものを食べたり、美術館展示会に行き色彩もいろんなものを見せたり。


そして聴かせたり。



今に基礎を知っておけば心が成長した時にすぐに始められます。

語学も、
芸術も、
勉強も、

自分が選択した時にすぐに始められるものだと私は思っています。
だから、焦らず基礎をゆっくり試していくこと

そして、自分自身も、常に一緒にたのしむこと忘れないようにしています。



#シンプル子育て
#基礎作りを大切に
#だけど一番は今、この時を大切に