見出し画像

Youは何しに女川へ?by大瀧

☑はじめまして!

はじめまして!!
8月17日からこちらアスヘノキボウでインターンをしています、大瀧慧士(おおたきけいし)です。
10月までの約2か月間と短い間にはなりますが、よろしくお願いします!

好きな食べ物は寿司&ラーメン、最近ハマっていることは動画撮影&編集、あとNetflixで映画やドラマを見ること。料理もハマっています。(多すぎる)
動画撮影と編集は、自分がYoutubeを見るのが好きで「これ自分で作りたいな」とふと思い自分で撮りためていた動画で編集をしてみたら、「え、これめちゃくちゃ楽しい!」と思ってハマっていきました。

あ、あと飛行機が好きで、特に旅客機が好きですね。(例外としてブルーインパルスも好き。もちろん「空飛ぶ広報室」はドラマで見ましたし本も読みましたよ)
B777という機種があるんですけど、世界最大級の大きさを誇る旅客機で、何と言っても機体の形と翼がかっこいいんですよ…自分が一番好きな機種です…
すいません色々語ってしまいました。語りだすとついつい止まらなくなるのが飛行機オタクの性なんです(笑)

あともう少し真面目な話もしたいと思います。
自分は千葉県船橋市の出身で、東京の大学に通う4年生です。
大学では商学部に所属していて、経済から経営、会計、マーケティングと幅広く学んでいます。
あまりにも幅広く学ぶことができる学部なので、自分は「文系分野のリベラルアーツ学部」と勝手に呼んでいます(笑)
最近は上半期取った社会保障論という授業が面白くて、そこからお金というものへの興味が一層増していき、今はFPの勉強中です。
社会保障って、意外と世間のイメージと事実が乖離しているところが多くて、そういうことを知れるのが楽しいですね。

といったところで…
この記事を読んでくださっている方で、もし自分と共通するところがあれば嬉しいです!

☑なぜ船橋在住の自分が女川に?

それじゃあ、そんな船橋と東京に生息してきた自分が今なぜ女川にいるのかお話したいと思います。


自分は大学1年生から大学受験の予備校でアルバイトをしていました。
そして予備校のアルバイト2年目が終わりに差し掛かる頃、自分の中でアルバイトに対してやり切った気持ちが芽生えてきました。
そんな中で「そろそろ他の活動、というか予備校以外の世界も見てみたいな。。。」と思うようになります。そこでたまたま知り合いからの紹介で出会ったのがHLABでした。

HLABを簡単に説明すると、高校生向けのサマースクールを1週間行い、そこで高校生と大学生、時に社会人が混ざり合って対話をしながら高校生自身の人生設計、自己を深める、そんなきっかけを作る組織です。
このHLABという経験が自分を変える転換点となっていて、色々なバックグラウンドを持った高校生や大学生からたくさんの刺激を受けました。

そこでもっと色々なコミュニティに所属して(色々な世界を見て)刺激を受けたいと思い、そこですぐに浮かんだのが女川というフィールドでした。
もともとHLABのサマースクールの舞台が女川だったため女川に関わる機会がありました。
初めて女川を訪れた時、「女川ってめちゃくちゃいいな」と思ったのを今でも覚えています。

じゃあ何がいいなって思ったのかって話なんですが、その時は特に言葉で表すことはできませんでした。
ただ今振り返ると、なんとなく街や人の雰囲気、空気感みたいなところで「あ、なんかいい。ここにもっといたい」と思ったのかもしれません。
さらに言えば、女川の復幸を追求して挑戦し続けるたくさんの「」に魅力を感じたのかもしれません。

やはり自分が人からの刺激を受けやすいタイプが故、そうした刺激を求めて様々なコミュニティに参加しようとしている自分と女川がリンクしている気がします。
そして、女川のことをより深く知っていくうちに今度は「女川で女川の街に何か貢献したい」と思うようになりました。
そこでアスヘノキボウのインターンを通じて、ここで街に貢献していこうという考えに至ったわけです。

ここに来てそろそろ2週間になりますが、まだまだ知らなかった女川のことを知ったり、色々な人と出会ったりする中で人生観の学びを得たりと、吸収することが盛りだくさん。
吸収するのが好きな自分にとって今が幸せです(笑)

というわけで自己紹介も兼ねて自分のことについてたくさん書いてきましたが、これからの2か月で精一杯頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします~

P.S.アイキャッチの自分が写っている写真、たまに「ファンモンのジャケ写みたいだね」と言われます。この写真は去年HLABの大学生メンバーが撮ってくれた写真で、自画像の中で一番気に入ってます。感謝。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:・:+:

地方で起業を検討している方向けの支援プログラム『創業本気プログラム』エントリー受付中です🔥

5日〜30日間で、地方への移住体験ができる『お試し移住プログラム』も常時受付中🐟

https://onagawa-kikkake.jp/programs/migrate-trial/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?