見出し画像

アスヘノキボウの2022年を振り返る by 岩部

すっかりスタッフブログを滞らせてしまい反省している岩部です…😖
私自身のブログも夏ぶり…!
ということで、年末の機会を利用してアスヘノキボウの1年をまるっと振り返ってみようと思います📝

1月

ONAGAWA enJOINUS第2弾公開

コロナ禍で女川に来たいけれど来れない!という方達にも、新しいものが生まれ続ける様子を伝えたい!と2021年に第1弾を投稿し、1月31日に第2弾を公開しました!
第2弾で取り上げさせていただいたのは「いのちの石碑」「ROOM」「佐藤貞商店・小さな珈琲屋GEN・レンタルスペースKIKI」の3カ所です!
まだご覧になって方はぜひご覧ください👀!

石巻かほくさんでも取り上げていただきました(^^)

2月

女川つながるミーティング

2月2日、女川町に関わりのある都市部の企業さんにお声かけし、「女川つながるミーティングを開催しました。
コロナの影響で東京での対面開催を断念し、オンラインで開催になりましたが、初回ということでそれぞれの女川とのつながりを知り、そして会社の枠を超えて色々なアイデアが生まれるいい時間になりました!

【女川つながるミーティングを開催しました!】 女川町商工会さんのご協力のもと、女川町と繋がりのある都市部の企業を集めた「女川つながるミーティング」を開催しました! 自由に女川でやってみたいことを話し合う交流タイムでは時間が足りないくらいの...

Posted by 特定非営利活動法人アスヘノキボウ on Wednesday, February 2, 2022

3月

ONAGAWA enJOINUS第3弾公開

1月に続いて第3弾の動画を公開しました!
第3弾で取り上げさせていただいたのは、「IL GABBIANO」「女川原子力PRセンター」「TEAVER TEAFACTORY」の3カ所で、このONAGAWA enJOINUSシリーズを一緒に取り組んでいただいている東北電力さんのPRセンターも取り上げさせていただきました!

4月

アスヘノキボウ 代表交代

アスヘノキボウにとって今年1番の大きな出来事はやはり、代表理事の交代でした。
2011年から女川に飛び込み、2013年にアスヘノキボウを設立された小松さんから、4月1日に後藤さんへ代表のバトンが渡されました!

お試し移住プログラムの再開

4月11日から、新型コロナウィルスワクチン3回接種済の方を対象に限定的にお試し移住プログラムを再開することができました!

5月

再開後初のお試し移住者!

コロナ禍で再開と休止を繰り返したお試し移住プログラムでしたが、ようやく5月には久しぶりのお試し移住者を受け入れることができました👏

《お試し移住者がやってきました!》 しばらくぶりにお試し移住者がやってきました。 5/2〜5/9まで滞在する地現さんです!女川町への移住も検討されています。ハイカーの宿泊できるキャンプ場やゲストハウスなどの場所をつくることにも関心を持ってい...

Posted by 特定非営利活動法人アスヘノキボウ on Monday, May 2, 2022

6月

創業本気プログラムのリニューアル

これまで土日に女川でプログラムを実施していましたが、オンラインの講座等も組み合わせ、女川町での起業を条件にしない創業本気プログラムによりいろんな方に参加しやすくなりました!

7月

お試し移住プログラムで公営住宅を活用

4月から限定的な再開をしていたお試し移住プログラムでしたが、7月1日より本格的な再開となりました。
公営住宅の目的外使用を承認いただき、2部屋をお試し移住プログラムのシェアハウスとしての利用が始まったのもこのタイミングからでした。

シン・フューチャーセッション キックオフイベント

至る所に影響を与えていた新型コロナウイルスでしたが、女川フューチャーセンターCamassで開催するフューチャーセッションや女川未来会議などのオフラインイベントの開催も約2年ほど影響を受けていました。
念願かなって対面でフューチャーセッションの再スタートを切れたこと、そして多くの方にご参加いただけたのはとても嬉しかったです!
来年もぜひ、皆さんといろんなテーマでシューチャーセッションを実施できればと思っていますので、ぜひご気軽にご相談等お待ちしております😊!

【シン・フューチャーセッション開催報告】 7月14日(木)、女川フーチャーセンターCamassにて『シン・フューチャーセッション...

Posted by 女川フューチャーセンターCamass on Friday, July 15, 2022

ONAGAWA enJOINUS第4弾公開

enJOINUS第4弾は、「スーパーおんまえや」「ほどまるしぇ!」「株式会社つなぐ」の3つを取り上げさせていただきました!

12年ぶりのおながわみなと祭り

12年ぶりの開催となるおながわみなと祭りに私たちアスヘノキボウも運営スタッフとして関わらせていただきました!
震災後に女川と出会い活動している私たちですが、皆さんのみなと祭り再開への想いはいろんな場面で聞いていたので、貴重な機会に関わることができて本当に感慨深かったです!
なんと言っても海上獅子舞を実際に見れたのはとても嬉しかったです😌✨

【12年ぶりのおながわみなと祭り】 一昨日の女川では12年ぶりのおながわみなと祭りが開催され、たくさんの人で賑わいました! アスヘノキボウのメンバーはほとんどが震災後に女川と出会ったのですが、町の皆さんとこれまで接してきた中で、どれだけ大...

Posted by 特定非営利活動法人アスヘノキボウ on Monday, July 25, 2022

9月

第13回創業本気プログラム 最終プレゼンテーション

令和4年度 上期になる第13回創業本気プログラムに参加した3名の最終プレゼンテーションを実施しました!
創業本気プログラムスタート以来最年長となる参加者の高野さんは、2年後橋がかかる出島の観光開発に挑戦されるということで、そのストーリーをプレスリリースでも紹介させていただきました。

《第13回創業本気プログラム 最終プレゼンテーション発表会》 9月17日(土)に女川フューチャーセンターCamassにて、第13回創業本気プログラム...

Posted by 特定非営利活動法人アスヘノキボウ on Tuesday, September 20, 2022

創業本気プログラム紹介動画の公開

創業本気プログラムの卒業生3名にご協力いただき、創業本気プログラムの紹介動画を作成しました。
2015年からプログラムを通してたくさんの地方での起業を志す皆さんを見てきた中で、想いはあるが自分に今何が必要なのかわからないという方が多いのではということに気づきました。
皆さんの周りにもしそういう方がいればぜひこの動画やプログラムをご紹介いただけると嬉しいです!

10月

ONAGAWA enJOINUS第5弾(最終回)公開

最終回となる第5弾では、「女川スタジアム」「おながわ温泉ゆぽっぽ」「おながわみなと祭り」の3つを取り上げさせていただきました。
5回に渡り紹介したのは15のお店や取り組みなどで、何より自分自身が女川の新たな魅力を発見できる時間でした。そして、さらに自分の知らない魅力はまだまだたくさんある!ということにも気づくことができました。
改めて取材にご協力いただいた皆さん、そして共に動画を作ってくださった東北電力のチームの皆さん本当にありがとうございました!!
ぜひこれからもたくさんの人に見ていただいて、女川に来たい!と思っていただいたり、来る前の予習に役立てたらいいなあと思っています😊

仙女ウルトラマラニック開催

こちらもコロナを乗り越え念願の開催となったイベントの一つ、仙台から女川までを走るイベントです。(詳しくはこちら
久しぶりにお会いできたリピーターの皆さんや、ずっと参加したかったんです!と言ってくださる皆さんの声を直接聞くことができて私たちも嬉しかったです🏃

11月

東北リーダーズカンファレンス

自立分散開催の1会場として、個人的には初めてガッツリ東北リーダーズカンファレンスに参加しました!
コロナ禍で他地域で活動する人たちとの出会いが少なくなってしまっていたな…と体感できたとてもいい機会になりました!

女川つながるミーティング 東京開催

2月のオンライン開催を経て、東京で対面で女川つながるミーティングを開催しました!
非常に盛り上がり、たくさんの面白いアイデアもさらにたくさん生まれ、対面で開催することができて本当によかったです!
引き続き、来年度もこの取り組みは続けていければと思っております!

12月

東北キャリアゼミ2022

主催である一般社団法人仙台経済同友会から委託を受け、アスヘノキボウが運営として関わらせていただいている東北キャリアゼミは12月からスタートしています!

振り返ってみて

1年を振り返るということでどれもさっくりとしか触れられていなかったのですが、今年はやはり、ウィズコロナが当たり前になり、少しずついろいろ動くことができるようになった1年だったなと思いました!
そして何より、4月から新体制となり、たくさんの方々に支えていただいているおかげで2022年を無事に終えることができているのだなと感じます。
来年はさらに、新しい取り組みも増える予定にもなっておりますので、引き続きアスヘノキボウや女川町に注目いただき、関わっていただいたりお力を貸しいただけると幸いです!

2022年も大変お世話になりました!そして、2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?