見出し画像

全集中(鬼滅の刃より)

アニメ『鬼滅の刃』話題ですね〜
どこに登場しても、鬼滅の刃が関係していると大ヒット。
鬼滅の刃の人気、恐るべし。

愛知県の鬼瓦も、
鬼師と鬼滅で大人気なんだとか。

私もようやくアニメ見ました(続きが見たい・・・)

それにしても、鬼滅の刃の影響でよく使われている
”全集中”
っていい言葉。

職人の醍醐味ってさ、
この
”全集中”
の時間や空間の中で生きられること。
その全集中の時間を持てることがとても心地いいんですよね。

いまってさ、日常の中で
”全集中”
ってなかなかできなくなっていて、
テレビを見ながらご飯を食べたり、
音楽聴きながら作業をしたりしていて、
あれもこれも同時進行で脳をフル活用するというのがいいこととされがち。
たしかに、脳の能力を高めるという意味ではいいのかもしれませんが、

”今、このときを、最大限あじわう”
という意味では、あれもこれもするんじゃなくて
たとえば食事中だったら食事だけに集中して味わうという時間
音楽だったら、音楽だけに集中して聞いてみるという時間って
すごく大切なんじゃないのかなあ

なんて思っているのです。

鬼滅の刃の言葉でいうと
”全集中”
ですね。

まあ、なかなか小さなお子さんを子育て中の親御さんなんかは
こういう時間ってなかなかとれないと思うし、
全集中していては、仕事はなかなか前には進まないのですが、

でももうすこし、目の前のそのものを味わう。楽しむ。
ということを大事にする時間、価値観が
あってもいいのになあと思った鬼滅の刃でした。


さて、全集中で仕事ができる時間をしっかり味わって、
午後も頑張りましょうかね。


写真は、紅葉に全集中で見入っているところ?!
紅葉のきれいな季節になってきましたね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?