見出し画像

海外生活ってそんなにいいものじゃない!シンガポール生活3年目。海外生活をつづるnote。

海外生活ってそんないいものじゃない!
SNSで見るようなキラキラした生活も、海外に行ったらこんなことができるよって話も、ほんの一部にしか過ぎないのだ。
ちょっと不便でちょっと寂しい日常生活。それが私の思う海外生活。
あまり目にすることのないそういう日常生活とそこで感じたことを少しでも誰かと共有出来たらと思い、noteに書くことにしました。

これから文章を書くにあたって私のプロフィールを少し。
北海道出身。大学進学を機に上京。元会社員。現在シンガポール在住。
海外は旅行に行ったことがあるだけで実際に暮らすのは初めて。
【シンガポールでの経験】日本人テニスサークル所属、英会話スクール通学、日系企業で契約社員として勤務

在住者のシンガポールに対する思いは人それぞれ驚くほど違います。
年齢や性別が違えば、家族構成が違う。ここに来た境遇も、住んでいる年数も違う。見える世界が人それぞれ違うことは当たり前だということに初めて気が付きました。

それは日本にいても同じはずなのに、日本にいたころは価値観の違いにそれほど違和感を持つことなく過ごしていました。それだけ知らず知らずのうちに似た者同士で集まっていたということなのでしょう。
海外生活は、多国籍の人と出会えるのはもちろん、今まで出会ったことのないタイプの日本人と出会うことも多いです。そんな出会いが私にいろいろなことを考えるきっかけをくれました。

海外生活をしたことがある方もない方も、共感できるところもあれば大げさすぎると思うところもあると思います。そんなことを思う人もいるのか、くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?