見出し画像

自己理解プログラム 体験談とこれから

みなさん、はじめまして。あすです。

ーーー
※はじめに
こちらはプログラムに関する一体験談となります。感じ方は異なる場合がございます。
少しでも私自身や読まれた方の自己理解と人生に
良い影響があることを目的に投稿をさせていただきますが、内容に違和を感じさせてしまう場合は、大変申し訳ございません。
閲覧をお控えいただければ幸いです。
ーーー

私は2023年10下旬~2024年2月初旬まで、
「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」
という本を書かれた八木仁平さんが作られた
3ヵ月10STEPでやりたいこと探しを終わらせる
「自己理解プログラム」を受講し修了しました♪

その体験談とこれからについて、お話します。

まずきっかけですが、
私はやりたいことがあるにはあったのですが、
それが自分の本当にやりたいことかが分からないという状況でした。

年齢は26歳で、現在事務職3年目ですが、
これからの生き方を模索していたんですね。

「前にも後ろにもいけない」
誰かに、何かに、背中を押されたい。
そんな漠然とした不安を解消するために、
受講を決めました☆

金額のことを含めて、少し考えましたが
「前にも後ろにもいけない」状況が
ほんとに1ミリでも進むなら良いと、
そんな気持ちで、静かに始まりました。

早速、感想に入ってしまうのですが、
結論、やってよかった!です。

自己理解プログラムを受講してよかったことは
主に下記3つ♪
①自分の解像度が上がった!
②担当コーチとの3ヵ月でやりたいことで生きる人のマインドをダウンロード!
③やりたいことがぎょうさん見つかった!

まず①自分の解像度が上がった!

自己理解プログラムでは大量のワーク、
つまり壮大な自己分析を行うため、
誰でも自分の解像度が上がります。

私は就職活動の時
自己分析はやった気がしていたのですが、
その何倍もの深堀りをしました。
まさに見えない部分を見に行く作業。
自分に一つ質問しただけでは到底たどり着けないような部分にまで焦点を当て、自分の見えていない部分に問い続けます。

その作業を、体系化されたSTEPで行えるのが
自己理解プログラムなのです。

プログラムを終えた今も
まだまだ自分のこと知りたいと思うし、
まだまだ知れてないとは思います。
ただ、3ヶ月前よりは確実に
自分の「個」というものを捉えられていると感じます。

続いて②担当コーチとの3ヵ月でやりたいことで生きる人のマインドをダウンロード!

これも大きい!!!

受講者には担当コーチがついて、
・LINEで24時間コーチに質問することができる
・全12回のコーチングで客観的に状況を見てもらえる
のですが、

まずコーチは「やりたいことで生きている方」なので、その方と3ヵ月一緒に生きられるということが物凄いのです。

もちろんプログラム内のコンテンツやワークで
マインド変換、つまり、
「やりたいことが見つけられるマインド」へと
変わっていく感覚がありますが、
それを既に体現している方が目の前に、
そしてLINEで毎度返信FB(フィードバック)をくれるのですよ。

これは物凄いのです。(2回目)

理論も大きな力を持ちますが、
現実がそこにあるという事実に、
私はとても勇気づけられ、
思考が少しずつ塗り替えられていくと思いました。
(コーチという存在やFBからの気づきが自分にダウンロードされていきます)

そして③やりたいことがぎょうさん見つかった!

やりたいことがたくさん見つかりました。
(見つかりすぎているので、落ち着いて、1個1個やっていけたらと思っているのですが、ちょっとアワアワしています😅)

見つかったことは下記です♪
ビジョン:誰もが肩の荷をおろし目の前の景色を味わえる世界をつくる
本当にやりたいこと:才能が活かせるような働き方を一緒に検討する

そのために今年は下記をやっていきます▼
①キャリアコンサルタント養成講座を受講&発信をする♪
②「やりたいこと実現コース」を受講する♪
③コピーダンスを再開!夏の大会参加を目指す。

①キャリアコンサルタント養成講座を受講&発信をする♪
「本当にやりたいこと」の実現手段として、
キャリアコンサルタントの知識・スキルを学び得ることにしました。
まずはやってみて、そこで学んだことや感じたことをXやブログでどんどん発信していく。
これが私の第一アクションとなります。

②「やりたいこと実現コース」を受講する♪
自己理解プログラム終了後に受講の案内をいただける「やりたいこと実現コース」を受講することにしました。
理由は、まだ補助輪無しでは難しいと思ったからです。
あと、おそらくこのコースで体感できることは
私自身の純粋な興味でもあるとも感じました。
「やりたいことで生きる」とはどういうことなのか、もっと知りたいと思いました。

③コピーダンスを再開!夏の大会参加を目指す。
「本当にやりたいこと:才能が活かせるような働き方を一緒に検討する」
とは直接的ではないのですが、
上位の「ビジョン:誰もが肩の荷をおろし目の前の景色を味わえる世界をつくる」に心を向けて考えた時、やるかやらないかは、
おのずと「やる」になりました。

大きいステージでたくさんのお客さんの前で
全力でパフォーマンスをする。

何度思い出しても、最高の経験でした。
(大学時代のサークル活動でやっていました)

まだ誘っていただいた段階なので
決定ではないのですが、
実現するようしっかりと手を伸ばす所存です。

~おわりに~
最後に、書き残しておきたいことを綴らせていただきます。

私はこのプログラムを受講する時、
主体的に取り組むと決めていました。
「このプログラムを受けたら何かが変わるだろう」ではなく、
「このプログラムをやり切って道を開くんだ」
という気持ちです。

私は今まで、
「これに参加したらこうなれるんだろう」
「これを買ったら良くなるかもしれない」
「ここに行けば良い出会いがあるかもしれない」
「この職業に就けば楽しくなるんだ」
のように考えていたのですが、

ここから少しチェンジさせて、
「これに参加してこれを得よう」
「これを買ってこれをしよう」
「ここに行ってこの話をしてみよう」
「この"楽しい"はどこから来てる?どうしたら再現できる?」
と考えることで道が開くことに
気づき始めていた頃でした。

ずっとやってきた習慣を変えるのは怖いです。
ひとり変えるのですからとっても怖いですよね!

でもひとりじゃないんですよね。
その一歩は大きな一歩だけど、
現時点で大好きな既にある周りのものは
ほとんど何も変わらないんです❣

だから、恐れず、落ち着いて、
静かに、けど大きな一歩を
これからも選択していきたいと思います☺

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も寒いですね!
太陽はキラキラと輝いていますね。
皆さまどうかあたたかくして
たくさんの呼吸と睡眠と
愛にフォーカスして
たくさん笑ってください🌞

あすかʕ•ᴥ•ʔ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?