見出し画像

【趣味って大事。】って話。

ども。、、

昨日は眠い目を擦りすぎて携帯の充電をせずに寝ていたようで、、昨日のこのノートを書いていた時には98%あった充電もさっき手に取った時には20%まで落ちていました……


(ふぅー。

電池きれてなくて良かったぁ(*´˘`*))

↑うん。そこじゃない。笑(昼14時頃)


つーことで、本題よ。

【趣味】って大事。って話なんだけどさ、

普段毎日同じことをやる生活の中でも何かを変えれるとしたらそれは【趣味】やと思うねんな。

っていうのも、趣味が起点で色々な人と関われたり(ものにもよるけど)色々気付きを得たり……まぁ、色々あるわけじゃないですか〜。


んでね、私の趣味ってなんやろって思ったんですわ。

そしたらね、ありすぎて書ききれんくなったんすわ……


そんだけ好きな事がたくさんあればたくさんの価値観を獲られる。

だからこそ、ロボットがなんでもやってくれる世界に変わっていくこの世をロボには出来ない【感情】でやる職業で生きていかな。って思うんす。


何が言いたいかって言うと……

【1度きりの人生。敷かれたレールを走ってるだけじゃ、視野が狭くなるばかりか、生きて行けなくなるよ。】

ってことなんす。

まだ、うちらの世代はわんちゃん生きれても、ちょっと後に生まれてきている今小学生とかの子に、勉強勉強!言っても、それは、今後の将来に生きてこないと思うんすよ。

それだったら、好きなことからどんどん広げてってなんでも、要領よくやれるようにたくさんのことを経験させてあげてほしいんですよ。


学校でちゃんと勉強してるんやったら、家では全然机に向かう勉強じゃなくて、社会に精通するようなことを体験する時間を作れる時に作ってあげて欲しいなって思うんです。


それが子供が楽しくやれる【街の町内会祭り】の【屋台】や【太鼓】やったりもすると思うんですよね。


少し大人が動くだけで

子供にはいくらでも可能性があるんで

やれるんですよ。


そして、子供を守るように暮らしてると

子供は守られることが当たり前になる。

だから、自分が悪いことをしていても親が守ってくれるとか。悪いことしてるとか気づけなくなったりしたりと……

まぁ、色々【自己責任】でやらせればいいと思うんすよ。そしたら、注意されたら二度とやらないでしょ?

注意する人を叱るとか意味わからんことしてないで、ちゃんと自分の子を理解して放任しながら法律上ダメなこととか、マナーとしてダメなことだけ注意して、本当に危ない時にはちゃんと理由を説明して止める。


しっかり【理由】を全て説明しながら注意しないと【意味わからんからいいやー】って子供にも定着しないっしょ?


てことで、話はそれたけど、今の20歳が思うことを書かせてもらいました。

まぁ、モンペさんはモンペって分からないと思うから言っときます。

自分の行動を他人に言って【やめた方がいいよ】って複数人に言われたものは見極めた方がいいっすよ。


自分はなんでも出来るって思い込まずにゆるーくやっていきましょ〜


下の写真は趣味のひとつ。【鉄道】【写真】あ、2つか!笑笑

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?