見出し画像

串本キャンプ2日目

ご訪問いただきありがとうございます。

橋杭海水浴場

キャンプ2日目。
朝食を済ませてから橋杭海水浴場へ。

海水浴シーズンじゃないので、砂浜には人があまり見当たらず。
でも足洗い場や温水シャワー、コインロッカーはちゃんと使える状態でした。

砂浜がきれい

去年同時期に来た時は、SUP体験をしました。
インストラクターの方がとてもおもしろい方で、子ども達が懐いてました。

去年の写真↓

左がインストラクターさん
島に上陸して生き物探し
橋杭岩エリアを探検
終わってからも遊んでもらう子ども達

今年は主人がSUPを買ったので、自分達だけでSUP。
まだまだ初心者なので近場をぐるり。

次男とゆっくり

風があって涼しかったです。

カヤック体験やSUP体験のグループが遠くに

…何度かカヤックやSUPを体験してきましたが、初めて酔いました。
短時間だし、それほどがんばって漕いでないのに、なぜか。

子ども達は主人に任せてポップアップテント内で休憩→寝落ち。

起こされたときにはすでに11時半。

後片付けをした後、海を眺めながら昼食。
キャンプ場近くのパン屋【nagi】さんが朝から売りに来ていたパン。
通るたびに大混雑しているので、気になっていたお店。ラッキー♪

nagiのパン

メロンパン、クリームパン、ゆずピールパン、紅茶パン。
どれも絶品!
買った時は温かかったから、すぐ食べたらもっとおいしかったんだろうなぁ。
今度はお店で買ってすぐ食べてみたい。

昼食後、道の駅くしもと橋杭岩へ。
私の目的地はその向かいの…

塗り替え中?

体験&おみやげショップ 橋杭ICO

去年はこちらで長男とトルコランプ体験をしました。

去年の私の作品↓

ガスランタン

今年は子ども達2人を主人に任せて、私1人で体験。
去年HPで見た時からすっごくやってみたかった宇宙ガラスを作ります。

今回は他にお客さんがいませんでした。
奥の制作スペースへ。

職人な空間…

まずはスタッフさんがお手本を見せながら説明してくれます。

ガラスを溶かしては
くっつけ…

いろんな種類のガラスを次々と手際良くくっつけていき、15分足らずで見本完成。見惚れる手捌き…。

すぐに私の制作が始まります。

真剣に聞いてたのに、すでに1本目の作業方法を忘れている私(笑)スタッフさんが優しく教えてくれました。

スタッフさんが写真を撮ってくれました

スタッフさんは簡単そうにやっていましたが…
む、難しい!
思うように溶けないし、思ったデザインにならない。
体験が中学生以上からなのも納得。

スタッフさんに励まされながら、50分程で完成。
オパールが真ん中にならなかったものの、一応ほぼ丸くはなりました(笑)

冷却時間が2時間程かかるので、明日チェックアウト後に受け取りに行くことに。
完成品の写真はまた明日載せますね。

道の駅くしもと橋杭岩

体験後、向かいの道の駅橋杭岩にいた家族と合流。

家族はいずこ…

道の駅はほぼ満車。
道の駅も橋杭岩も賑わっていました。

水辺には小魚がいっぱいいて子ども達は大興奮

ご当地ソフトを食べ、キャンプ場へ戻ります。

ナンタン蜜姫ソフト

再びキャンプ場

キャンプ場に戻ると15時。
やっとゆっくりタイム。
ハンモックに寝転び海を眺めながらウトウト。

17時からゆっくり夕飯準備。

白ワインをお供に

カマンベールチーズフォンデュ。

ゆっくり料理をつまみながら、みんなで色々おしゃべり。

18時頃に通り雨に降られましたが、すぐに止み、焚火スタート。

焚き火起こしを仕込まれる長男

昨日は星空観察に夢中でしたが、今日はあいにく曇っていたため、花火をしました。

きれいだなぁ

雨でも曇りでも、キャンプにはいろんな楽しみ方がありますね。

2日目も盛りだくさんで楽しい一日でした。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?