見出し画像

挑戦記:ネパール語を覚えたい。

昨日、友だちと電話していて、
「言葉が少しでも通じるってすごく嬉しくなるよね」
という話になりました。

何もわからないところから、少し言えるようになる。
伝えたいことがあると、より知りたくなる。

khana kana vayo?
と聞かれたら、「食べたよ!」っていいたのに。
ディディ(年上のお姉さんの総称)から、ネパール語で返信が来たら、
どうにかして解読したくなる。

「じゃあね」とか、「おはよう」とか言いたくて
頑張って覚える。

みんなににこにこされるのが、嬉しくて、覚えるし、使いたくなる。

こんなに学ぶにいい環境なんて他にあるのだろうか?

究極言語などなくても良いコミュニケーションはとれるし、
その方がおもしろいし、本質をついてそうでもある。

が、嬉しいのである。
いかなる承認欲求や、かまちょが発動していようとも、
私にとっていい機会であることは、変わりない。

とても変わりない。

よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?