見出し画像

挑戦記:ご飯をたらふく食べて

今日の私の大事なことは

1, 朝7時にオフィスに来ること
→結局到着703。おしい。検討の余地あり。
明日は、朝は本を読んだ後は、ちゃきちゃき動く。そして、タスク整理の後に、メッセージのやり取りは移動してからにする。

2, タスクの完遂
これは今のところ1時間遅れ。やばい、このままだとまた終わらない。
25分、5分休憩を徹底しつつ、行う。
ぎゅっと集中。作業中は、通知オフ。見ない、返信もしない。

3, 22:30には寝ること。
→これは、今日は21時には家につくように20:30には家路につく。
そして、22時に布団に入るように準備し、15分本を読んでから、寝る気持ちになって寝る。

この3つを、自分を許しながら、やすらぎを目標にやることが今日の私の使命である。

これ以外のことは、後回し。全部後回し。



昨日、一日部屋から出ませんでした。
せっかくのネパールなのに、カトマンズなのに、休日なのに、とかいろいろ思うけれども、結果良かった気がしていて。
(そんな一日の中でも独り言を言わなくなったのは、本当にすごいことだと思っています。)

久しぶりにメンタリストダイゴのYou Tubeを見て、
「後回しにすること」は、「やめたい習慣をやめる一番の方法である」
「何かをやれるようになりたいときは、20秒法則を使うといい。」
「めんどくさくて、物事を後回しにする人は、そうでない人も面倒だという感情がないと思っている」
「今やらないと、先にどう困るかを想像するといい」
などなど…

沢山の刺さる言葉をもらいまして、今日も生きています。


さて、ちょっとどうでもいいことも書いておこうと思います。

最近、Dainipponnオフィスにある日本語学校の先生のリタ先生とお話することがよくあるのですが、今日の話題は
「〇〇もほしい」とネパール語で言うこと。
「アチャール(つけもの)のおかわりほしいです」から始まり、
最終的には、「私たちには、彼氏が2人ほしいね」で終わりました笑
爆笑。

結局話題は、家族とか、彼氏とか、愛とかの話になる。
それも楽しい。

愛は、Mayaって言うんだって。

ここにて、はじめて大学時代の友達の名前の意味を知る。

思えば、ネパールカレーは私、大学時代に食べていたんだと知る。
大好きだった、マヤのカレー。
あれ、ネパールの味だったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?