見出し画像

30.【今年の選挙スケジュール】4月は247件!


こんにちは!
育休から復職へのカウントダウンに入りました、明日香です。

最近は、現役議員さんの他にも
選挙に立候補されている方の
SNSを拝見することが多いです。

立候補者でも、新人と2期目では全然投稿内容が変わりますし
現役議員が応援演説をされていたり
そもそもSNSに力を入れていたり、いなかったり。

私が、議員という仕事に注目し始めて
ようやく目に入ってきただけかもしれませんが
ふと、「選挙っていつでもやっているな?」と思い

今年の選挙スケジュールを調べてみました。

①都道府県別スケジュール ②日付順 (政治山より)

実は、ほぼ毎日、どこかの都道府県・市区町村で
議会の任期満了がやってきて
それに合わせて選挙が行われているんですね。
(補欠選挙もあります)

例えば、21年4月には247件の選挙が予定されていて
先週末の18日が投票日だったのは、ちょうど100件でした!
(選挙ドットコムより)

自分の選挙区は一つですし、
投票所に行くのも 1年に1回程というイメージがありますが

全国の選挙を勉強の場と捉えると
選挙の数だけ立候補者もいらっしゃるわけで
対象は無数に広がっていきますね。

興味を持たれた方は、お住いの選挙区や
かかわりのある地域・故郷で
どんな選挙が予定されているのか
まずは調べてみてくださいね☆

本日は以上です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?