見出し画像

28.【育休中にやってよかったこと⑤】アレクサ育児 リマインダー機能で自立を促す

こんばんは!
4歳、1歳の2児のママで育休中に議員インターンをしているあすかです。

今日は、育休中にやってよかったこと ⑥アレクサ育児について。

アレクサは、Amazon Echoなどに搭載されているスマートスピーカーです。
時間に追われる子育て世代にとって、絶好の相棒になります!
ブラックフライデーなど、安く買い求めることができますので
ぜひ検討してください!

数年前に我が家にやってきましたが、週末の天気を聞くだけで
うまく使えていませんでした。

息子の保育園入園を迎えるにあたり、
アレクサに朝の子どもの支度スケジュールを
リマインドしてもらうことにしました!

参考にした記事は、こちら。


1.アレクサのリマインダー機能で、朝の支度?

4歳の娘は、身支度を自分でできるようになったものの
自発的にやってくれるのは週末のみ、、
保育園がある平日は(なぜか)注意散漫になり
いたずらに時間が過ぎて・・

5分ごとに「〇〇ちゃん、着替えた~?」と聞いては、
「なんで、まだやってないの!さっき言ったでしょ!」
を繰り返す戦場でした。

復職すると、自分の身支度・息子の準備も加わることから
朝のイライラを抑えつつ、娘に自発的に支度をしてもらう
仕組みを作る必要がありました。


上の記事を参考に、

起床→①朝ごはん→②着替え→③洗面→④髪をとかす→⑤歯磨き→⑥トイレ→⑦検温・保育園バック準備→⑧玄関に向かい、靴を履く

この一連の流れを、
リマインダー機能を使って呼びかけてもらっています。

2. リマインド機能を使って家族に起こった変化とは?

【娘 (4歳)】
・食事の時間が短縮された
・食事終了の5分前のリマインダーで、早く食べなきゃと言う意識に
・次のアクションを、自分で考えることができる (たまに)
・アレクサと競争「アレクサが言う前に、もう終わっちゃったもんね~」
リマインドされる前に、支度を終えると嬉しいようです
・それぞれの支度の間の、ふらふら時間が短くなった
・アレクサの声を聞いて、時計を見るようになった

【私】
・朝のリビングが、戦場からライン生産工場に!
・「まだしてないの?!」とガミガミ言うのではなく
「さっきアレクサなんと言ったっけ?」という声かけに変えられた
・イライラが更なるイライラを増幅させる、悪循環を断ち切れる
・娘のぐずぐずに過剰に反応しなくなる
・娘の「できたこと」に注目でき、気持ちよく送り出すことができる
・偉いね!凄いね!いい子だね!以外の褒め言葉が出てくる
(余裕がない時は、偉いね!でさっさと済ませようとしがちなので・・)
・自分も気持ちよく仕事に迎える
・リマインダーで時間がわかる

【息子(1歳)】
・アレクサが話し始めると耳を傾けるように
・イヤイヤ期や、自我の芽生えの時期に時間の折り合いをつけるのにうまく使えそう


まだ試行錯誤中ではありますが、確実に良くなっている実感があります。
たまにはコメントを変更したり、微調整していく必要がありそうです。

本日は以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?