見出し画像

夫・妻に意見が言えない!そんな時には

先日、ある記事でこんなご相談内容を目にしました。

パートナーが物事を決める時に、私に相談なしに、なんでも決めてしまいます。昔はここが「引っ張ってくれて頼もしいな」と感じていましたが、今では、何でもかんでも自分勝手に私の意見も聞かずに決めるので、とても腹が立つし、意見を言ったところで、論破してくるし、話をする気さえなくなってきます。そうなってくると、私っている意味あるのかな?とかさえ、思ってきてしまいます。

この相談内容を見て、昔の私を思い出しました…。

私も夫に対して意見とか言わなかったなぁ、というか、言えなかったなぁ…。大抵、夫があれこれ先に決めるので、夫の機嫌も損ねたくないし、無駄に喧嘩もしたくないし、時に反対意見ないし、それでいいよ~と。

こちら、トラストコーチングスクールで学ぶことが出来る、コミュニケーションタイプ(4つあります)でいうWaterタイプの典型的な例なのですが、本当にこう思っているんです。

ただ…本当にこう思わない時もまれにあって、そういうときは、意見をするんですが、それに対して夫はデータやら、調べたことをずらずらと並べ、まさに論破してくるんですよ。これも、まさにLandの典型例なのですが、

感がいい人は既にお察しかと思いますが、私と夫のコミュニケーションタイプは真逆のタイプなんです。

お付き合いしたての頃は、真逆なタイプ、全然違う意見に対して、すごく新鮮で、私にないものを持ってるな、と『違い』を魅力に感じていましたが、結婚し、一緒に生活していくことが長くなると、この『違い』が苦痛になってきました。

いわゆる価値観の違いです。

なぜに、こんなに伝えたいことが夫(相手)に伝わらないし、夫(相手)も理解してくれない、受け取ってくれないのか…と悩みました。

人は違って当たり前、そんなことは100も承知でしたが、目の前のパートナーが明らかに違う価値観で生活をし、話し合っても意見が合わない…、そんな日ように感じ続ける日々を過ごしていくと、これはもう離婚を視野に考えよう、そんなことも思っていました。

そんな時、トラストーチングに出会い、まず初めにタイプ分けコミュニケーション診断をしたのですが、もう、私も夫にも当てはまりすぎて、笑ってしまいました。

なんとなく感じていたものが、文字として明確に記されていたので、より腹落ちしたのと、自分と真逆のコミュニケーションタイプの人へは、このようにコミュニケーションをとっていくと伝わりやすい、受け取ってもらいやすいという、対応方法もあったので、かなり気が楽になりました。

そして、いつも夫(相手)のことをどうにかしたい、夫(相手)をどうにか変わってほしいと思っていましたが、そもそも、自分のコミュニケーションの癖というものから、こういう関わりをしていたから、夫に伝わらなかったんだな、というのも客観的に理解することができました。

更に本テキストでは、日常の会話の中で、これは特に知っておきたい、「夫と話し合いができる土台作り」(アサーティブネスの技術)というの学んだことで、夫との関わり、コミュニケーションは大きく変わっていきました。

以前は、意見さえ言えない雰囲気の時もあり、伝えることさえ諦めていたことがほとんどしたが、やっぱり自分の考えていることや思っていることを伝えないと、この先、絶対にいい関係性にはならないと感じ、伝えるため、受け取ってもらうため学んだことを実践し続けました。

今では、自分の意見や想いも夫へ抵抗なく伝えられるようになり、夫からの決めつけや論破、みたいなところは今ではほとんどありません。たま~に、機嫌が悪いとそういう感じになりますが、そうなったときの対応策も身に付けられたので、それに関して、私が我慢することも、夫婦間のギスギスした空気が長引くこともなくなりました。

ほんとに、お互いに穏やかに過ごせるようになったと感じています。

相手を引っ張ってくほどの強い意志があることは悪いことではありませんし、きっと相手を思ってのこともあるかと思いますが、これが毎回だと、長期的に見て関係性はきっと苦しくなってくるだろうなと。

夫婦関係というものは、どちらかが上下という関係ではなく、横でつながった関係であることが、自分の想いも相手の想いも大切にできる、話し合える間柄が健全な関係性だと思っています。

喧嘩の場合もそう。どちらかの正義を押し付けて、自分が正しい、と言い合うだけでは、怒りや負の感情が生まれるだけです。喧嘩が悪いわけではありません。喧嘩も価値観の違いも、良い関係性のエッセンスにできるかは、視点の数(コミュニケーション力)がすべて。

本日のコーチからの問い

今、あなたが相手に意見を伝える時に工夫していることは何ですか?

TCS認定シニアコーチ
MCS認定シニアマザーズティーチャー
パートナーシップコーチ
渡邉明日香

大切な人と、より良い関係性を築くためにトラストコーチングを学びたい、興味があるとい方はお気軽にご連絡ください。トラストコーチングでは本テキスト、タイプ分けコミュニケーション診断テキストと、2つテキストを使います。

期間限定!2月中にアドバンス講座までご受講の方へ・フォローセッション1回(通常10,000円)プレゼント!

トラストコーチング

お申し込みはこちらより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


渡邉明日香 提供中コーチング講座
『大切な人との信頼関係を再構築』トラストコーチングスクール(TCS)大切な人との信頼関係を築くコミュニケーションを体系立てて学び、実践し、身に付けるプログラム
所要時間: 全7時間・複数回に分けてのご受講が可能です

トラストコーチングスクール

『子育てに自信がないママが笑顔になれる、一生もののスキル』マザーズコーチング(MCS)
口コミだけで3万人以上の親が学んだ大人が子どものために学ぶコミニュケーション講座
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

マザーズコーチングスクール

『子育てがもっと楽しくなる』
【ペアレンツコーチング】(男性お1人・ご夫婦・カップルでもご受講いただけます)
内容はマザーズコーチングと同等です
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

ペアレンツコーチング

『パートナーと共に生きる喜びを』
【パートナーシップコーチング】
まだ気づいていないあなたが大切にしたい愛の価値観とパートナーとより良い関係性を築くために学ぶ3要素
所要時間:90分

パートナーシップコーチング

【夫婦関係に特化した継続コーチング】
確実な変化と信頼関係を築きたい方へ

夫婦関係に特化した継続コーチング



沢山講座がありすぎて、どれが自分に合っているか分からない…という方へ

『あなたにおススメのコーチング講座は?おススメコーチング講座診断



30分無料相談 お申し込みを検討しているが「確認したいことがある」「コーチ(渡邉)の雰囲気を知りたい」方へ 渡邉からのセールスはございませんので、安心してご活用ください。(コーチングを体感していただくセッションではありませんのでご了承ください。)

▼無料相談お申し込みはこちらより

30分無料相談


ご受講のお声・感想はこちらより

ご受講の感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?