見出し画像

DAHON K3:もっと使いたい!

2020 年 11 月に DAHON K3 を購入したのに、全然使ってない!折角、折り畳みが楽で、輪行できて、しかもよく走るのに!!

ということで、2023 年 8 月になって「もったいないからもっと使おう」と思い立っていろいろ考えたこととか、実際に試したこととかどっかにまとめておこうと思い立って、久々に note にアクセスしてみました。

駄文で申し訳ないですが、自転車の楽しみ方を模索してる同志のお役に立てれば幸いです。

DAHON K3 って何?

自転車です。タイヤの小さい自転車で折りたためるし軽量でしかもよく走るという自転車なんですが、いろんなサイトでレビューがあるのでそちらを見ていただければ(いきなり人任せ)。とりあえず、公式サイトだけ貼っておきます。

使い方を考える

私は、ロードとかクロスバイクも所有してるんですが、「距離を走る」ならロードに乗ればいいし、「近~中距離で買い物する」ならクロス使ったほうが便利だし、実はあまり K3 に出番がないわけです。

で、いろいろ考えたんですが、「やっぱり輪行とか絡めて使っていかないと使う場面がないのでは?」となりました。家には車もあるので、車に積んで出かけたり?

後、私はお酒が大好きなんで、その辺と絡めてうまく使ったらいいのでは?という気がしてきてプランをいろいろ考えました。

近距離・片道輪行パターン

家から K3 でどこかまで出かけて、飲食して(というか、飲酒して)帰りは輪行して帰ってくるパターン。行き先が駅に近ければ、わりといけるのでは?と。

私の住んでるところからだと、ところざわさくらタウンとかに行って武蔵野うどんとクラフトビールとか。

あとは、川越まで行っちゃて、コエドビールとか。

この時点で、考えるのが楽しくなってきましたw

移動先輪行パターン

最寄駅から輪行、もしくはどこかの駅まで移動してそこから輪行。ついた先で自転車でうろうろして、なんか飲食して帰りは完全輪行してくるパターン。
考えてるのは、西武秩父まで行って、長瀞とか自転車で回る。んで、秩父ビール飲んで帰ってくるみたいな?

https://www.chichibu-lab.jp/

長距離・車移動

K3 は小さいので、車に積むのも楽!ということで、車に積んで移動。移動先で自転車乗って、なんか飲食するパターン。車なので、お酒飲んだら一泊必須。

何か楽しそうなことはないか?と探してみたら、安曇野にサイクリングロードが。

なんと、安曇野にブルワリーが……。

松本には、松本ブルワリーがあるので、松本に車を置いて、安曇野まで自転車。安曇野ブルワリーで補給して、電車で松本に戻って、松本ブルワリーとか?何その夢みたいなコース(歓喜

長距離・公共交通機関

新幹線移動とか?輪行区間が長いので、まだちょっとコースとか思いついてないですが、車は車でやっぱり大変なので、電車移動も使いこなせるといいですよね、と。気仙沼とか行きたい。

輪行の課題に対処する

輪行と組み合わせるというのが必要になるわけですが、小さいといえどやっぱり重いんですよね。あと、ペダルを取り外しできるタイプではなく、MKSの FD-7 に変えてるんですが、輪行バッグに入れて歩くときにペダルが足に当たって歩きにくい。

ネットで調べてみるとキャリーカートと組み合わせて輪行してる人もいるようで、それなら楽なのでは?と、エミツの折り畳みキャリーカートを購入してみました。

使えるのか半信半疑でしたが、結果としてはばっちりでした。作りもしっかりしてるし、ゴムバンドで固定すれば、かなり安定します。

固定したところ。

面白かったのは歩くときに邪魔だったペダルが、ちょうどキャリーのフレームの間にはまって、安定するのに一役買ってるところですね。

下の出っ張ってるのがペダル。

しょって歩く時と違って幅が広いのでぶつけたり、キャリーのバランスが崩れるとぐらぐらして輪行袋を擦ってしまったりと、運用上気をつけなければならない点もありますが、その辺は慣れで何とかなるレベル。

キャリー自体がそこそこのサイズなので、これを自走するときにどうするかという課題が新しく生まれましたが、まあ、そこはおいおい解決する方向で。

お試しで「さくらタウン」

2023/8/19 に早速お試しで前述の「さくらタウン」まで出かけてみました。まあ、今年は異常気象で暑かったですが、K3 の走行性能なので、移動自体は問題なし。

なんか、イベントやってて、T.Y.HARBOR の移動式のビール売りが来てました。

なんか、いい感じ。

お目当てのサクラブルワリーのビールも飲んで。

レッドエールだったか?

もちろん、おいしい武蔵野うどんもいただきました。

肉汁うどん。

本当は、輪行で帰る予定だったのですが、この日は家族が車で来たので、帰りは車に積んでの帰宅となりました。でも、移動先で飲食は楽しいなーという手ごたえは感じることができました。

次回予告

次回以降は、実際に DAHON K3 でいろいろ試した結果や感じた課題などを note にまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?