見出し画像

DAHON K3:松本サイクリング

今回は、車に積んで K3 で遠出してきたので、そこから得られた知見などを共有できれば…..という建前の日記。結論から言うと、楽しさしかない旅でした。

一日目

予定では朝 6 時くらいに自宅を出る予定だったのですが、楽しみすぎて早く目が覚めてしまったので 5 時に出発。途中、諏訪湖 SA で朝食にそばを食べてからの松本入り。

長野に行ったのに、食べた蕎麦はこれだけでした(ぉ

松本駅前の駐車場に車を入れて、8 時過ぎに K3 で出発。まずは、松本のシンボルである松本城の前で記念撮影。

逆光だけど松本城と一緒に

あずみ野やまびこ自転車道

松本から北上して、ラーラ松本という施設の側から、あずみ野やまびこ自転車道に乗りました。

スタート地点でぱしゃり

この自転車道、大変良いサイクリングロードでした。ど平坦で、遠くに見えるアルプスの山々を目指すように、水田の中の道を進みます。ちょうど、稲刈りの時期だったらしく、黄金色の稲穂が風に揺れていました。

のどかなサイクリングロード
稲穂が美しい
蕎麦の花も咲いていました
あっと今のゴール

当日は、薄曇りで直射日光もなく、とても走りやすい日でした。
しかし、バックパックの位置が高すぎ。折角アダプターの位置を変えられるようにしてるんだから、もうちょっと下にすればよかった(乗る分には問題ないけど、停車したとき自立しなかった)。

この後、時間があったので大王わさび農園や穂高神社などを回って時間をつぶして、11 時半の安曇野ブルワリーのオープン待ちをしてました。

安曇野ブルワリー

K3 を輪行袋に入れて、オープン直後のタップルームへ。昼間から、ビール飲んで、タコライスを頂きました。最高。

飲み比べセット。種類は忘れた
「なんで安曇野でタコライス?」と家族に突っ込まれたタコライス

松本へ輪行

穂高駅から松本駅まで輪行。一時間に一本とかの電車なので、事前に調べておいて、店を出るタイミングを調整しました。Suica 使えないということで、何年振りかに切符買いましたよ……。

Suica 使えないとは思わなかったぞ

電車では、輪行のべスプラ通り、先頭車両に積んで、なるべく迷惑かけないように移動しました。

ロードに比べるとやはり小さい

松本駅からは駐車場まで担いで移動。やはり歩きにくいし、キャリーの力は偉大だなーと思いました。車に K3 を積んだ後、宮ケ瀬湖のリハーサル通り車の中で着替え。さっぱりしました。

松本城見学

1 時間早く動き出していただけあって、チェックインまでまだまだ時間が……ということで、翌日に予定してた松本城へ。初めて天守閣とか入ってみたり。

石川数正が作ったとは知りませんでした…..
天守閣から見る眺め

松本ブルワリー

松本城を後にして、松本ブルワリーのタップルームへ。旨い!
アメリカンな IPA とか多く飲んでるけど、こういうイングリッシュスタイルのをゆるゆる飲むのもいいですよねー。

トラディショナルビター

一日目終了

ホテルにチェックインして、松本の夜の街に繰り出したりしたんですが、自転車関係ないので割愛。21 時くらいには寝落ちしてました……。

二日目

前日も早く起きていたのと、酒飲んでさっくり寝たので、やはり 5 時過ぎには目が覚めました。二日目は、松本市内を見学する予定だったけど、すでに松本城は見学済み……そうだ、諏訪湖へ行こう!ということになり、6時にチェックアウト。

スワイチ

松本から下道で諏訪湖まで。約1時間程度。7 時くらいに到着していました。

朝の諏訪湖

7 時過ぎから諏訪湖一周、スワイチをスタート。どこかのニュースで、自転車道が一周できるようになったと見た記憶があったのですが、まだ完成してませんでした。途中容赦なく、一般道を走らされました…….自転車道が完成したらまた来たいと思います。

16 キロしかないので、45分くらいで一周。さすがに距離が短いので、ちょっとだけ足を延ばして、諏訪大社の下社へ。上社へは行ったことあったんですが、こちらは観光地ってわけではなさそうな感じですかね?

朝の神社

もうちょっとどこか寄っていこうかと思ったのですが、検索してみてもよい場所が見つからず。9 時前には帰路について、昼過ぎには帰宅していました。旅の終わりは、ちょっと寂しい。

得られた知見(?)

楽しさしかない!

自走ではさすがに松本まではいけないので(いや、ロードとかで行っちゃう人もいるでしょうが)、自転車を積んでいって乗るというのはありですね。
今回は、全然距離乗ってませんが、安曇野から折り返しても全然余裕ですし、安曇野でもうちょっと観光スポットを回るというのもありだったかもしれません。
なんで回らなかったのかって?
いや、早くビール飲みたくて……..。

車をベースにすると楽

絶対車に戻るプランになるので、着替えとか置いておけますし、着替えてさっぱりできるのは良いですね。

今回はビールがらみなので一泊ですが、日帰りなら温泉とかと組み合わせて、さっぱりしてから運転して帰ってくるというのも…..温泉入ったら、飲みたくなりそうだな(ダメ人間)。

この辺は、車中泊とかとの組み合わせができるともっといいのかなーと思うので、今後の検討課題。

K3 は大きなコインロッカーに収納可能

穂高駅で時間をつぶしてた時に実験したのですが、大きなコインロッカーなら K3 は縦にすれば入りますね。入るとは聞いてたのですが、実際に試せてなかったので。

「長距離・公共交通機関」のパターンで走った後に、ロッカーに入れておいて……というのができそうなのは良いです。問題は、大きなロッカーが空いてるかってのがありますが……。

縦にすれば収納可能

次回予告

キャリーを持って行って輪行して帰ってくるパターンをちゃんと試したいので、そのあたりの話を……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?