見出し画像

グランドスタッフの仕事

私は既卒でご縁があり、
グランドスタッフとして働いていました✈️
(以下、GSと記載します)

ここからは、GSに絞ってお話しします!


元々GS志望ではなかったものの、
CAになる夢が近づく!と思って応募しました。

入社してみると、覚悟していた以上にしんどかったです笑
勿論楽しいことや嬉しいことも沢山ありました。
ですが、それ以上に悔しかったことが多々ありました…

CA志望で、GSも受けとこうかなと思っている方

本当に覚悟と熱意があれば、GS受験してください。
でも、もし覚悟ができていないならCAだけに絞ることをおすすめします!

さてさて、
GSを経験してメリット、デメリットについて
お話ししようと思います🌱


◆メリット

①航空業界の内部を知ることができる
→CAって、整備士や地上スタッフなどなど、様々な方と関わり、支えられて仕事をしています。1機の飛行機を1人では飛ばせないからこそ、周りの方への感謝の気持ちを持って仕事ができるし、視野の広いCAに近づけるのかなと思います!
また空席待ちや便変更、遅延・欠航の対応などイレギュラーを沢山経験できるので、機内でもしお客さまから質問されても答えられるのはとても強みだと思います!

②体力がつく
→GATE業務では、スポットの端から端まで全力で走ったり、お客さまを捜索して定時で出発させてたりします。そのため、いつも汗だくでした💦笑
そのため、体力は仕事をする中でもついたかなと思います。
また、仕事は不規則で、遅延があればその分帰宅も遅くなります。眠気もたまにありますが、制服を着ているのでアドレナリンが出ていて何とかなります笑

その分、帰宅するとベットに直行です笑


③マルチタスク能力が身につく
→PCを使って、チェックイン業務をする中で、手荷物受託をしたり、乗り継ぎ時間を確認したり、保安検査締切時刻を確認したりと、1人のお客さまの対応だけでも、様々なアンテナを張って対応します。でも対応時間は1〜2,3分!たった一瞬で会社のブランドを感じていただく、というかお客さまに快適に、安心して、定時に出発していただけるよう努めるのがGSの役目です。

毎日何百人とお客さまに対応していくことで、自分自身のスキルも必然的に高まっていると感じます🤍



◆デメリット

①毎日CAさんと関わる機会がある
→CA志望の方で、採用を受け続けても中々ご縁がないと毎回ブリーフィングでCAさんと会うのが苦痛に感じる方もいるかと思います。近くで働けるメリットもあると同時に、悔しさも間近に感じるので、そうした意味でもメンタル的に強くなれるのかなと思います。


②同僚とほぼ毎日顔合わせ
→嫌だなと思う先輩、ぶっちゃけいました笑
それでも仕事をします!その点、CAは毎回フライトで違ったcrewと出逢えるのは幸せなことです笑

③休む人が多い(当欠)
→1日10人は休んでたかなと思います笑笑
でも会社って回るんですよね、、欠勤の人数分、しわ寄せはきますが、達成感はありました😂

当欠って言ってもマイナスに思うと思うのですが、有給が通らないから当欠せざるを得ないんです笑笑


などなど笑

結構ぶっちゃけましたが、
まだまだ知りたい方がいらっしゃいましたら
お伝えしますので、お気軽にお声掛けください🤍


就活生の皆さまにとって、
納得のいく就活ができますように🌿


asumi


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?