見出し画像

メダカを取り巻く環境の変化(2018~現在)産卵床から見るメダカブーム

2022年メダカブーム真っ只中

近年のメダカブームはすごいですね(^^♪
夏休みにもいくつかの報道番組でメダカイベントを取り上げたり
新規オープンしたメダカ専門店の紹介などがされるなど
ここ最近は加熱すぎるほどメダカブームが起こってます。

私も1つの大きなイベントに参加しました(*'ω'*)

私がメダカを本格的に飼育し始めたのは2018年

仕事場でメダカを飼育していた時もあるのですが、
その時は2015年で、半年程度で1つの小さな水槽で飼育していた程度です。

産卵床から見るメダカブーム

私が衝撃的だったのが
2021年「Seria」が販売し始めたメダカの産卵床と浮き輪です。

それまでは、ハードクリーナー結束バンドで作るのが定番で
自分で作るのが当たり前だったのが、
アクアショップでもない100円ショップ「Seria」メダカ専用グッズ
取り扱うようになったのです。

ちなみに旧型の作り方はこちら👇

100円ショップがメダカ専用グッズを取り扱うぐらい
メダカグッズの需要が高まっているということですね(^^♪

DAISOには大型・中型・小型の3種類の店舗があるのですが
ペットグッズを取り扱っているのは、大型と中型で
ハムスターグッズなどを取り扱っているのは大型のみなので
数あるDAISOのなかでも限られた店舗でしか
ペット専門グッズは取り扱わないんです(+o+)

その他のメダカ飼育の100均便利グッズ

100円ショップ「Can☆Do」さんでは

メダカの隔離ネットなるものが2022年発売され始めました。
親メダカと稚魚を混泳させることは難しいので
とても便利です(^^♪

「Seria」では魚観察ケース(目もり付き)が前から発売されていましたが

2022年には、まさかのロングバージョンが販売され始めました。

この記事を最後まで見ている人だけに素敵な情報を
この魚観察ケースについて、私製作会社に問い合わせしたのですが

なんと現在、背景を黒や白などにしたものの
販売をすることが検討されているようです。

100円ショップって偉大ですね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?