見出し画像

野菜をとにかく消費するために。

ここんとこ、山形にドライブすることが多い。
道の駅や野菜・果物の大きな直売所に寄ると、ついつい新鮮さと安さ、そしてその土地ならでわの品に惹かれ、また周りのお客さんたちの勢いに煽られて野菜をたくさん買ってしまう(-。-;。
家にまだストックがあるのに💧。

先日東根の直売所でゲットしたのは、里芋、じゃがいも、ほうれん草、カブ、ネギ、そして。まこもたけである。
まこもたけ」とはこの時期に収穫されるイネ科の食材で、トップ画像がそれである。
ネギみたいに見えるが、外側の皮っていうか葉をとればいきなり茎。
根っこから少しケバケバしたみどりの部分をピーラーで削ぎ落とし、食べる。
実は前回同じ直売所に行ってまこもたけを見つけ、地元の人たちがみんなカゴに入れてたので、ワケわからないまま買ってみた。
これに豚バラ肉を巻きつけて焼いてたべたら、すこぶる旨い‼️😳
なんかね、アスパラみたいな食感なんだけど、根本だからって固くないし繊維質じゃない。
ギリギリ根っこ数ミリだけ切って、茎は細い先端までピーラーで剥けばボディほとんど食べることができる!
食品ロスが少ないのだ。
しかもこれ、油と相性がいい。
味に癖がないので炒めものになんでも合う。

話は戻るが、
まこもたけだけじゃなく、とにかく野菜を買い過ぎたので暫く外食は控えて料理しなければ、と思った。
冷蔵庫にあるもんでレシピを考えた。
◯まこもたけの肉巻き
◯芋煮
◯豆苗炒め
◯ポテサラ
◯肉じゃが
◯チャーハン
◯ほうれん草のおひたし
◯かぼちゃ煮
◯焼き油揚げ

勿論いっぺんには作らない。
今日はまこもたけ肉巻きと芋煮、ポテサラ、豆苗炒めを昼と夜に分けて作った。
芋煮は余ってたキノコをふんだんに入れて、山形の内陸風に、醤油味にした。牛でなく豚肉使ったけどね(^_^;)
あぁ、ハラ一杯だ、、、( ;´Д`)
外食と違い家の料理は、ヘルシーで水分が多い。
やっぱ健康的だよな。

まこもたけは5本使ってまだ、4本残っている。
また肉巻きを作ろう。
写真はまったく撮らなかったので、次回撮れたらアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?