見出し画像

山形県、肘折温泉

改めて温泉レポを。

noteでさとうさんが何度も足を運んでいる肘折温泉。
ここは昔事務員してた頃、職員旅行で行ったんだけど、山間の鄙びた雰囲気ということしか覚えていなくて。
もう一度明るい時に行ってみたかった。

↓さとうさんの記事。肘折温泉だけじゃなく、いろいろな秘湯に行かれた記事が、実に細かくレポされています。

展望台から見晴らす、肘折温泉
雨の予報じゃなかったのに、近づくにつれて雨粒がだんだん強く💦
棚田
泊まったのは村井六助

さとうさんの記事には、肘折温泉には他にもいい旅館がたくさんあって泊まってみたくなる。
行ってみた感想。ここはとにかくお湯がいい‼️
どこの宿もそうなのだろうが、肘折の良さは泉質なんじゃないか?と思う。
山菜料理ももちろん美味しいけど、ちょっと熱くてしゅわっとくる。内湯は熱いが、慣れるとすっごく気持ちいい!
何度も入りたくなる。これはまさに湯治、というか泊まりでしか堪能できない。

夕食の御膳。ちょっと品数増やして盛りだくさん!
鍋がすき焼きだった。これがすごく美味しかった。
山菜は言うまでもなく(o^^o)
実はお腹いっぱいになって、おひつご飯まで食べられなかった(-。-;  しかーし!サランラップ持参したのさ!もちろんおにぎりにしてご飯全部持ち帰り(笑)米、ものすごく旨いっす😋
翌日早朝。朝市風景
ついでに川べりを散歩したけど、また雨が落ちてきた
部屋に戻って、上から。テント張って店出ししてます。七時半までと言ってたけど、少し早めに店じまいしてた
チェックアウトの頃にようやく青空が。肘折ダムまで歩いてきた。



旅館滞在中は風呂に何度も入り、宿泊客がすくなかったせいで一度も浴場でお客様と一緒のときがありませんでした。
マジで一人風呂を堪能し、浸かってきました。
宿の料理が美味しくて、残しちゃいけないって気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?