見出し画像

コスメ購入myルール☆プチプラの基準はどこから?

こんにちは、小谷りなです。

プチプラコスメの有能さには以下の記事で語らせていただいておりますが、

自分のコスメボックスを眺めていると、自分ルール存在してることに気が付きました。

なんの参考になるのかわからない、誰に需要があるのかわからない私の記録です。

【前提】基本的にはデパコスが使いたい

基本的にはデパコスが使いたいです。

なぜなら、デパコス使ってるいい女になりたいからです(偏差値5)

今は主に、ファンデーション、下地、コンシーラー、ハイライト、アイシャドウ、リップはデパコスを使っています。

ベースメイクは何種類も揃えるタイプではないので、デパコス派と言ってもそんな対したものではないのですが。

■これはプチプラ

一方、アイブロウ、シェーディング、マスカラ、アイライナー、リップは基本プチプラコスメです。

アイブロウペンシルは、本当はエレガンスが好きなんですが、最近買いに行けていないので、そのへんの薬局で購入したセザンヌのペンシルを使ってます。
セザンヌも全然悪くないですね!?

シェーディングやマスカラ、アイライナーはこだわりがないのでプチプラです。
マスカラは一時期クリニークを使ってましたが、キャンメイクも案外悪くなかったので4回はリピってます。

■プチプラって何?

プチプラコスメといえば、セザンヌやキャンメイク、ドラストコスメを思い浮かべられるかと思います、私もそうです。

ただ、やっぱり思うんです、

1000円越えたらプチプラちゃうやろ。

と。

1050円とかはまだ許せる、でも、1000円台でもいくつか買うとあっっっっという間に1万円いきますよ、ほんとに!!!

アイシャドウなんて基本高いものなので、大体1500円、、、いや、1760円とかじゃないですか、貧民クソニートな私からする、それってプチプラなん???なんですよ(クソダサ)

■そりゃデパコスよりは安い

当たり前ですが、そりゃデパコスよりは安いです。デパコスのアイシャドウなんてそれこそ10000円が見えてきますからね。

そこと比べてのプチプラ、まあわかります。

でも、だけど、
相対的に安いだけだというのに、「1万円あればこれだけ揃う!」「プチプラコスメ特集♪」なんていう言葉がSNS上に溢れかえっており、『プチプラコスメ』というクソデカ主語に踊らされているの感じるのは私だけでしょうか。

そこで私は、あるルールを設けることにしました。

■1000円超えたらプチプラじゃない

1000円超えたらプチプラじゃない。です。
となると、購入出来るブランドは決まっております。

セザンヌとキャンメイクしかありません。
なので、基本セザンヌとキャンメイクしか買わないです、いや、買えないです。← そういえばちふれも安いですよね、あんまり自分は馴染みないのですが。。

ただ、例外はあります。

リップモンスターは買ってもいい。です(クソ甘)

また、絶対これは失敗しないだろうと確信がある場合も、購入していいことにしています。
まあ、当たり前に失敗もしますけどね(するんかい)

このマイルール、逆に言うと、1000円を超えてしまうようなアイテムはソッコーでデパコスを検討します

例えば、アイシャドウとなると、ほとんどが私基準のプチプラ価格を超えてしまいます。

1000円出してお釣りがくるであろうセザンヌやキャンメイクにも、人気で質の良いアイシャドウがありますが、どうしても失敗しそうな気配があり、なかなか踏み出せません。

そういったアイテムは、デパコスを検討していいことにしています。
その結果、全然購入に踏み出せず、知識だけが蓄えられていっておりますが🫶🏻

■問題点

1000円以内はプチプラ認定のため、700円を超えると購入を渋る、という点があります。

1000円が高いと思うと、それに近くなる700円以上が高額に見えてしまう、なんともレベルの低い相対効果が出てしまうんですよね。

それでも必要なものは買うんですが、ちょっと自分が楽しむための余分なアイテムとして欲しいものが700円を超えると、無駄に検討を重ねに重ねて、記憶に残れば1ヶ月後くらいに購入する(いや、結局買わないことがほとんど)という、こいつは車でも買うんか?と思われそうな程、悩み続けてしまいます。

そのおかげで、私の家には不要なコスメがほぼなく、全て稼働しております(笑)


以上が、私のコスメ購入マイルールです。

なんの参考にもなりませんが、共感いただける方がいらっしゃることを祈ります!!!笑


ちなみに、今私が購入したいと思っているものは、BBIAのローティント(¥1600)です🤗🤗🤗

クソデカ主語にまんまと踊らされているのは自分でした。(理性)


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?