見出し画像

少数派の話は需要ある??~ソフトオータム(ミューテッド)のあるある~

こんにちは、小谷りなです。

私は、パーソナルカラー1st. ソフトオータム、2nd. ライトスプリングの、ちょっとレアキャラです。

ぶっちゃけて話すと、パーソナルカラー診断を受けたときには超にわかだったため、16分割の存在も知りませんでしたし、ソフトオータム(ミューテッドオータム)の存在ももちろんのことながら知りませんでした。

そんな、100人に1人とも言われる、ソフトオータム(ミューテッドオータム)の話は、実は需要あるのでは??wwと、色んな方のSNS等を見て感じたので、今日は、ソフトオータムあるあるや私の感想などを書き散らそうと思います。

同じスペックの人に届きますように!!!!!!!!wwwww


※流派によってミューテッド、ソフト、と言い方があるそうですが、とりあえずここでは一括りにお話しています。ただ、本記事は何の資格も持たないど素人が書いております。ただのど素人の個人的な悩みや体験などを綴っているだけですので、「へ~!!そんなこともあるのか~!!」「わかる~~ww」くらいに思っていただけますと幸いです。笑


◎診断前あるある

診断前ミューテッドさんのあるあるでは??という点をまとめてみました、というか、私はこうでした!を綴りますw

★PC予想がむずすぎる

何が似合うのかわからない。とにかく予想が難しい。
各シーズンの代表・ど真ん中カラーが全て似合わない。全部似合わんから、もはや全部いけそうな気すらしてくる。
似合うコスメもかなり少ない。というか似合うコスメって何。
ただし、ブルベ冬でないことだけはわかる。

★茶色が似合わない

イエベ秋カラーの雰囲気が自分に合っている気はしたけど、イエベ秋カラーを代表とするコスメや服が似合わない。
深いカラー(特にブラウン)は顔が暗く見える、というより、顔のくすみが際立ち、顔が汚れたように見える。

★パステルが似合うと言われる

店員さんや友人に「パステルとかいいんじゃない??」とか言われる。
でも世のパステルカラーはほぼブルベ夏カラーで、身につけてみるとなんとも安っぽい女になる。裏切られた気分。もはや人間不信。すみません、盛りました。

★だけどイエベ春カラーには負ける

ほなイエベ春か!!と思って試して、発色が鬼すぎて撤退
だからといって、イエベ春の淡いカラーは案外悪くはないけど、しっくりくるかと言われれば、他にハマる色があるのでは??という印象。なんか白い。

★いわゆるブルベ向きの色をBAさんに提案される

肌は白いので、高確率で一番明るいファンデーションなどを提案されがち。
そこからブルベカラーのリップなども提案され、混乱しがち。

★青みピンクリップは老ける

勧められるがままにつけた青みリップがことごとく似合わない。
顔の黄みが目立ってどっか内臓が悪そうな顔になる。
おい、なんで持ってきてん、なんで勧めてきてん、って気分になる。


ね!!あるあるですよね!!(少数派)

私は先輩に「ミューテッドオータムで、セカンドがサマーじゃない!?!?」と予想されましたが、診断後、先輩すげえ。。。!!!!って思いました(笑)


◎ミューテッドオータムの2nd.シーズンについて

よく言われる「ミューテッドオータムの2nd.シーズンはミューテッドサマー」というやつですね。
あれは、当てはまらない人も実はいるそうです。

というのも、青み・くすみが苦手なミューテッドオータムというのが存在するんですね、はいどーも!!!!私でぇす!!!!!!!!

*ミューテッドサマー×ミューテッドオータムさん・・・「くすみ」しか勝たん
*ミューテッドオータム×ライトスプリングさん・・・「黄み」しか勝たん

って感じの印象で、私は青み・くすみ耐性がそんなにありません。

夫にも「くすんだ色はそんなに似合ってなくない・・・?」と言われており、自他ともに認める、「くすみすぎNGなミューテッドタイプ」でございます。

更に、診断いただいたお姉さんも

「青~・・・・・・苦手ですね~・・・・・・www」

と本音を漏らしに漏らしておられましたので、青はできるかぎり避けた方がいいことが発覚しました。ですよね~~~~!!!!wって感じでした。

ただ、ミューテッドサマーの持つ雰囲気としては自分に近いので、そういう色の服を着てみてもそこまで大きく事故はなさそうですが、なんだか全体的にチープな印象になるし、コスメで取り入れてみると、私の肌ではそないに発色してくれません。

このあたりが、ミューテッド秋×夏さんとの差でしょうか。

ちなみに、ゴールドとシルバーで違いが付きにくく、どちらも似合いやすいのも特徴とかなんとか。私は若干ゴールドの方が優勢でしたが、マット目なゴールドならいける、という感じでした。


◎スプリングではないんですよね~~w

じゃあライトスプリングではないのか、と聞かれると、やっぱり一番にはこないんですよね。

ライトスプリングのカラーは、白っぽさがあると言いますか、メインに据えてしまうとなんとなく顔がのっぺりしてしまうことが多いです。

ミューテッドサマーよりも似合うし、ライトスプリングの明るい雰囲気がまあまあええ感じやし、そこまで悪くないのですが、ミューテッドオータムの色と比較すると顔が膨張した印象があるので、セカンド止まりでした。


◎ミューテッドさんの服選びあるある(秋×春パターン)

くすみカラーなら、トレンドやし似合うの多いのでは???なんて思われるかもしれませんが、なかなかそんなわけにもいかんのが現実でございます。

・トップスはアイボリーかベージュ選びがち

大体この2色しか似合うのがない。以上。

・淡色コーデはつまらん

そもそも柔らかめな印象のため、淡色コーデにしてしまうとものの見事に存在が消える。ベージュもしかり。

・深いカラーで強くなろうとして失敗

THE★イエベ秋な強くリッチな印象に憧れ、深いブラウンを試着するも失敗。
肌の質感に似合わない。着られてる感がどうしても出てしまいがち。

・もはや諦めて黒を着る

もはや自分とは一番遠い存在を身につける。シルエットなどを守ってれば、自分とブラックの対比が逆にオシャレにうつることがある。なお、失敗することもある(高確率)。

・コントラストに弱すぎる

黒を着る!と言いつつ、黒×白はただの合唱団になる
強めのコントラストで顔に影ができる、すごいクマができる。
白と黒のボーダーは目がちかちかする。

・くすみカラーを着てみる

世に出ているくすみカラーは、ミューテッドサマー寄りで似合うものがほぼない。というわけで、結局トップスはアイボリーかベージュ選びがち。(最初に戻る)

トップス選びがやっぱり難しいですね。

わかりやすく顔を明るくできるアイテムなのに、そんな都合よく似合う色はあらわれませんね!!!


◎ミューテッドさんのコスメあるある(秋×春パターン)

次はコスメについてです。

ダイレクトに肌にのせるコスメは、チョイスがかなり難しいのでは??と思っています。

・世の中のコスメ鮮やかすぎワロタ

思ってたんとちゃうくらい、自分にはビビる程濃く発色する。
ベージュ系はピンクやオレンジになるし、ブラウンリップは妖怪化。
ちなみに、リップモンスターの陽炎は私の1番のベーシックリップ。

・なのに発色しない色も存在する

私はどういうわけか、ミューテッドサマーっぽい淡目のピンクシャドウはなかなか色が乗らない、グレー系ももちろん乗らない、色が何かに吸い込まれるかのように乗らない。
こんなに好きやのになんで????????

・公式の色と自分に乗せた色のギャップ

自分にのせた時の発色の違いに戸惑う。体感、もはや違う色。
逆に、似合わなさそうと思った色がいけることもあるから、タッチアップの時は試せるだけ試させてもらう。

・ここでもブラウンは敵

ブラウンシャドウの選び方が慎重になる。
間違えると顔が汚れた印象になる。シェーディングも要注意。

・セミマットしか勝たん

質感はツヤ過ぎたらテカテカ、マット過ぎたら能面。程よいツヤとマットを仕込む必要あり。

・マットリップが似合う

マットリップの質感がミューテッドには合う(気がする)。なんかふわっとした感じに仕上がる。似合う色は少ないけど、質感で楽しめるのは最高。

・グレーのカラコンがいける

くすみが似合うってのは、目もらしい。
これまで買ったどんなカラコンよりも、少し明るめでフチが柔らかいグレーのカラコンが似合ってたし褒められた。
アイシャドウはあかんくせにな!!!!!!!!(根に持つタイプ)


・・・とまあ、ここまでで3000字を超えてしまいました。

全部読んでる方いるんかな、すみません。あるあるを言い出すと、キリないですね、どんどん想いが溢れ出ます。想いとか、もはやあるあるでもなんでもないですね。


まとめ

そんなわけで、簡単にまとめると、

コントラスト無理
黄みしか勝たん
淡色最高


って感じですかね!

オススメコスメなどあれば、是非教えてください。
少数派同士、頑張っていきましょう!(?)


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?