見出し画像

イメージコンサルティングを受けた話

わたしは絶世の美女でも、なんか分からんけどめちゃくちゃモテる人でも、超スタイルがいいわけでもありません。顔普通、モテ普通、体型普通、ランク付けするなら中の上くらいにはいかせてくれってところ。でもそれじゃあまだ全然満足できない。長い人生そんなとこで立ち止まってる場合じゃない。ただ整形をするつもりはないし、その前提の中で、上の中くらいへ己を持ち上げるにはどうしたものか。
そこで出会ったのがイメージコンサルティング!
自分自身を最大限に生かすには自分自身を知ることが大切です。客観視して、自分に似合うものを徹底的に分析する。マーケティングと同じで、自分を高く売りたいならそれなりの魅せ方をしないといけません。わたしは高く売りたかった。そして魅せ方を判断できなかった。年齢を重ねていくにあたって自分に似合うものが分からなくなってきていた。
学生の頃は可愛らしい雰囲気のミニスカートなんかがすきだったんですが、アラサー一歩手前です。履いてていいわけねーだろ。でも何が似合うのか全く分からない。ミニが似合うと思うんだもん。迷走していたんです。(なんならイメージコンサルティングを受けたての今はまだアウトプットができていなくて迷走している。これはアウトプットのための記事。)
というかそういうの云々抜きにしても普通に自分の属性とか知りたいじゃん!そういうのすき!受けてみたい!
思い立ったが吉日を座右の銘にしているわたしはすぐさま近くでイメージコンサルティングを受けることができるサロンを探しました。結構お値段するものなので躊躇したけど、PCやPDは原則変わるものではないので一生物だしいっか!予約!

イメージコンサルティングにはいくつか種類があって、
・肌を美しく見せる、似合う色を分類するパーソナルカラー診断(PC診断)(16種)
・スタイルを良く見せる骨格診断(3種)
・顔やスタイルなどその人のトータルから自分に似合うテイストを調べるパーソナルデザイン診断(PD診断)(6種)
・パーツや大きさから顔の系統を分類する顔タイプ診断
などです。わたしが今回行ったサロンでは上3つ、顔タイプ以外のものを行っていました。
基本的にはPC診断はPD診断との、PD診断はPC診断との組み合わせが大切になるそうです。
資格を保有する先生とマンツーマンで行うのが基本ではありますが、ほとんどのサロンが友人らと一緒の受診を許可・推奨しています。他人の変化を見ることで理解を深めることができるんだとか。わたしもペア受診をokにしていたため、初めましての女性と2人で診断を受けることになりました。先生と2人きりだと緊張しちゃうと思ってて。
ただ時間は有限なので、1人で受けた方がいろいろ細かい部分は聞けたかな〜と少し後悔。最後の方先生も時間に追われてあたふたしてしまってたので…

朝10時から18時にまで及ぶ長丁場で診断は行われました。なっっっが

①パーソナルカラー診断

以前にも受けたことはありましたが本当に簡易診断だったため、いざ改めて。

ドレープと呼ばれる色のついた布を代わる代わる当てていきます。似合わない色は顔が黄色く土気色になり、病気?みたいな顔色になる。早退したい時はこの色着てね!って言われたモスグリーン!そうする!
診断結果:1stブルーベース夏2ndブルーベース冬
なんのこっちゃっつー話ですね。
夏と冬の共通項はブルーベースである点なので、青みがかった色ならだいたいOK!
色は色相・彩度・明度の3つの基準があるんですが、この3つでは色相が最優先になります。
夏は彩度が低く、明度が高いもの、冬は彩度が高く明度は高いものと低いものの両極。そのため夏冬のわたしは彩度が高すぎるものは苦手だけど、中彩度のものはむしろ得意なんです。パステルカラーより、はっきりとしたラズベリーカラーのようなものが得意ではあるが、あまりにも鮮やかすぎる、真っ赤!みたいなものは顔が負けて頬の影が強調されてしまうのでNGというなんとも訳がわからないですね。黒もやや負けてしまいます。

これは以前の診断と全く同じでした。しかも冬に間違えられやすい夏というアドバイス?まで同じ。瞳が冬の系統にありがちにキラキラしているのと頬などに赤みがあまりないためだそうです。この特徴から冬のカラーでもいけるものが多いし、パールだけではなくキラッとしたラメなんかもいけるんだとか。血色がとにかくない肌質なのでチークとリップは必須ですねと言われて確かになーと思った。感想が小者。

②骨格診断

これはささーっと終わりました。あくまでスタイルアップするにはどうするかという話なので、今回のメインであるPC・PDとの相関が弱いのです。
軽く先生が胸板などの厚みを触って、すぐに結論が出た。
診断結果:ウェーブタイプ
これも前に受けたのと同じ結果に。そう思うと大丸系列の診断侮れないな。わたしの場合はかなりわかりやすい骨格でウェーブタイプど真ん中ってのもあるのかもしれないけど。
とにかく重心は下。上か下はふんわりさせてその逆はすっきりさせろ。デコルテは一生見せるな。その代わり二の腕は出すべし。
ハイウエストのフレアスカートが武器。

③パーソナルデザイン診断

まずは柄ドレープを当てて似合う柄を模索。
想像以上にゼブラやヒョウ柄がしっくりくる。全然違和感がない。小物でプラスするとすごいオシャレな感じになる。これがこなれってやつ??モード感を出すといいですねって言われた。てかモード感ってなに?こなれのこと??
グレンチェックやタータンチェックなんかの均一な柄はイマイチで、アシンメトリーな柄がすごいしっくりきました。大きめの千鳥格子はイケた。キーワードはモダン、ワイルド、華やか。なんか強そう。
素材ドレープも当てていただき、前々から違和感を感じていた革素材の似合わなさは間違ってなかった。固い素材はNG。レースやサテンなどの上品で艶があるようなものがしっくり。

次にアクセサリーではどんなものが似合うのか?特にイヤリングなんかを耳に当てて探っていきました。
ねじりや尖りが入ったものが超似合った。何かしら変化があるものが得意なので、ラブリーな大きめハートとか、星がじゃらついてるのとかめっちゃ似合った。全く持ってないのにそういうの。揺れる系も得意らしい。全然持ってないのに。
ただし顔の系統が曲線寄りなので直線すぎるフリンジのピアスとか大きすぎて主張の激しいものはだめなんだそう。
※上記の柄ドレープや素材ドレープ、アクセサリーでの診断などは他のサロンさんで行なっているかはわかりません!わたしが行ったサロン特有のもので、直接的にPD診断に影響しているわけではないかも。別メニューの扱いだったので。

そのあとPDについての説明を受けて、自分ではどれがないと思うか、2つくらい、分かりますか?と聞かれて、わたしは胸元をあけるのは絶対似合わないのでロマンスは無しにしました。そしてTシャツにデニムだけでは様にならないし物足りない感じになるのでナチュラルも無いなと。先生も同じくそう思いますとのことで、グレースはどうですか?と聞かれました。
この日わたしは外ハネのハーフアップお団子ヘアーだったんですが、もしグレースなら外ハネはただの寝癖になりますよ!と言われてグレースもなし。
PDも1stと2ndみたいなものがあり、正確にはメインとサブ?、キュートタイプは3種に分かれていてその中からメインサブが決まるため、キュートタイプorフェミニン/ファッショナブルの2択に。
キュートタイプの中にあるボーイッシュはないな〜と思っていたのと、事前の自己診断でフェミニンかな〜と思っていたのでキュートではないかなとなったのですが…
診断結果:キュートガーリッシュ/アバンギャルド
これね…ものすごくめちゃっくちゃに予想外で今困惑しかしてないんだけども…
具体的にキュートガーリッシュタイプは松岡茉優さんや橋本環奈さんや山瀬まみさん。キュートアバンギャルドタイプは加賀まりこさんや二階堂ふみさん。ガーリッシュはまだわかる。アバンギャルドよ………

メイド服が異様に似合うのも、リボンやレースが「あすみるだから許される!by友人」のも、猫耳やサンタ帽なんかの特異なグッズがしっくりくるのもPDガーリッシュアバンギャルドの影響だったのか。なるほど。
でもとりあえずね、一生可愛い格好してていいらしい。大人っぽくしなきゃと焦ってたけどすべて無駄だったっぽい。一生リボン頭にくっつけとくわ。一生一緒にいてくれや🎀
あすみるさんが思っている以上に冒険してみてもいいですよ。と言われました。まじかよ26歳。
キュートガーリッシュ/アバンギャルドの芸能人は前田敦子さんや桐谷美玲さんらしく(思えばどちらも似てる!と言われたことがある芸能人)、わたしは黒髪だし、イメージモデルはあっちゃんになりました。イニシエーションラブのあっちゃんがめっちゃすきなんですけど、あれも思えばキュートガーリッシュ/アバンギャルドみ強いんですよね。あのあっちゃん可愛いし格好もタイプなので目指すべき場所がはっきりしてきたぞ。

キュートガーリッシュタイプは60歳になってもゲートボール集会の周りのおじいちゃん達に心配される。心配される運命。と言われて笑った。一人暮らしめっちゃ心配されてるわ。痴漢や不審者によく絡まれるのも影響してんのかな。
守ってあげたくなるような砂糖菓子のようなタイプというのがキュートガーリッシュの説明なので、そこんところ最大限に生かしたマーケティングをね、心がけます。アバンギャルド入ってるので小悪魔な感じもいいらしいです。最近かけ離れたことしかしてない気がする。
そしてそれを聞いて思ったのは大学生時代は割とキュートガーリッシュ/アバンギャルドな服着てたなって。PCは思い切り外してたんであれですけど。好みのまま突き進めばいいってことなんですね!

そして最後にメイクレッスン。
わたしは以前のPC診断と結果が同じだったので、使っているメイク用品はほとんど問題ありませんでした。ただまじまじと見てみるとベースとパウダーで仕上げた肌は白浮きしている…ここは修正ポイント。
あと悩んでいた眉毛の形は、骨格に沿って作るのはもちろんですがキュートタイプなので眉尻を細くしてくださいと言われました。あと困り眉すごいのが悩み!と困り眉で伝えたところ眉頭の上を少し削って、平行より弧を描くようにしてくださいとのことだったので今からやります。骨格やパーツが綾瀬はるかさんと同じ(恐れ多いですが綾瀬はるかの顔な訳ではない)なので、眉毛は綾瀬はるかさんを参考に!とのこと。ググる。

すんごい長文になってしまいましたが、文字に起こすことでかなり把握できたと思います。
今までいろんな可愛い女の子に憧れていろんな部分を真似してきましたが可愛くなれなかったことに納得と踏ん切りがいったついた。こう!という型にはまらなくていいんだと教えてくれるのがイメコンなんですね。型にはめてきているような印象があるかもしれませんがそれは間違いです!逆逆!
先生曰くイメコンは受けたら必ず幸せになれます!だそう。
よっしゃこれから眉毛直してクローゼット確認してTwitterで同じPC同じPDの運命の相手探して現実世界でも運命の結婚相手探して幸せになってきまーす!!

#イメージコンサルティング #イメコン #パーソナルカラー #PC診 #パーソナルデザイン #PD診断 #ブルーベース #キュートタイプ #骨格診断 #ウェーブタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?