見出し画像

正義感との折り合い

ネガティブの情報を遠ざけよう

悩みを持つ人の共通点の一つにネガティブな
情報を自ら見つけに行くというのがあると思います。

災害のニュース、戦争のニュース、
誰かが誰かを責めてる記事
悩んでいる人はこういう事
よく見ています。

自分も見ていました。
見るのが普通と思っていました。

むしろ見たかったのかもしれないです。


この癖は人の悩み事や他人の辛さを
知りたがる行動をしている事に繋がります。
ドーパミンが出るんです。
自分ではそんな事は思っていない
助けてあげたいから見ていただけと
感じていてもマイナスな事を
求めるようになってるんです。


そしてそういう物を
見ているとマイナスな想像力も
高くなります。
それが想像ではなく事実だとしても
今考える必要のない物ばかりなんです。


自分を助けよう

例えば海外のいじめ動画を見たとします。

自分の過去のいじめと共感する人も
多いと思います。

何とか助けてあげたい!
そう思っても

その人の課題と自分の課題は
実際は別です。

近くにいるわけではないし
助けてと言われたわけでもないし
そもそも私達がそれを見ても
いじめをしている人や暴力をしている人が
変わるわけでもないんです。
そしてもうその人達は仲直りして
平和に過ごしているかもしれません。

正義感を持つ自分は認め対策をする

自分は何かを救いたくなった時
まず家族や自分の好きな人達から
出来る事をしていくに切り替える
のがベストと思うようにしています。

それが自分の場合家事や働く事
今必要な事です。

実は信頼できるお医者さんに
情報を見て落ち込んでしまう
正義感が強すぎてしまうと
話した事があります。

遠くにいる誰も知らない人を
助けたくなる自分おかしいですよね?と
聞きました。

対処としては
そもそも見に行かないで
と言われました(笑)
当たり前ですが物理的に
しないようにするしかないと。
衝動性が高い人はそもそも
それをしにいかないが大事です。

そして先生は正義感は悪い事
じゃなくむしろ良い事なんだよと
話してくれました。
それを持ってる人は素晴らしいし
素敵な人と言ってくれました。

自分はその優しい言葉で
もしかして本当は自分を必要として
もらいたい、認めてもらいたかったの
かもしれないとも感じました。

実際に困っている人を
助けられた事もあるから
正義感を持つ事が
悪い事だとは自分も思っていません。

ただ必要じゃない事や
誤解して頑張ろうとしてる事
も多々( ・`д・´)

真に受けすぎないように

愚痴や弱音だけを聞いてほしい人もSNSには
多いので真に受けない事も大事だなと感じます。

同じ事を思っている方は是非

その人の課題と自分の課題は別
干渉しすぎない過保護になりすぎない
そういう癖付けおすすめです。
過保護、過干渉になりやすい方にも
おすすめな癖付けだと思います。
まず自分を大事にしましょう。

スマホの依存症

スマホ依存になってる人も
とても多いと思います。
見なくて良い事ばかりです。

今の自分達に出来ない事
どうしようもない事で考えるよりも
出来る事をやる!
やりたい事をやるが大事です。
考えるよりやる。ですね!


スマホに触らない時間を作る
置くスペースを作るのが良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?