萌え絵-あさっての方向からの考察。

Youtubeで上がってきた暇空氏の動画を通じてフェミ、萌えのことを久しぶりに考えた。
それにしても暇空氏のコンテンツは面白い。
文章がしっかりしており、論旨が明確で無駄がなく視聴してストレスがない。すこぶるまともだ。

一連の騒動を扱う他者の動画のクオリティ(の低さ)、トーク番組の発言(質問が稚拙、回答がかみ合っていない)観察を含めてしばらくウォッチしたい。


さて、フェミ、萌え。乱文だけど。
自分がフェミであるか否かを表明するつもりはない。
だがしかし、萌えキャラについては言いたいことがある。

ひと昔前に多かった交通機関のかわいい女子キャラについて、制服、生地薄くね?そんなに身体の線はでないはず、股間のシルエットは妄想エロか?スク水じゃあるまいし。
いやまてよ、アニメやマンガの男性キャラも生地が薄いのある、生地を薄くして筋肉や身体の凹凸を強調するのはお作法なのか?裸体から描くんかな。服にハイファッションの造形美を取り入れらんないもんかね。安価なピタ服は着心地悪い、チャリでスリット破けるから困る。にしても頭でかい。目が気持ち悪い。内臓がすごいことになってそう。あのポーズは腰痛を発症などと通勤時に心の中で延々考えていた。暇なのだ。


そもそも、戦い系女子に至っては露出多いと怪我する、肌色特殊素材か?そもそも明らかに弱そうなんだがどうしたものかなどと設定を考え、少女漫画の目がでかいやつは頭蓋骨や眼球を想像し、夜中のアニメキャラの歩行の描写と速度がおかしい、足が小さい、スマホと顔の大きさのバランスがおかしいとかツッコんでしまう。特撮の設定に文句をつけ始める小学生みたいに。
そのくせクオリティ高いものを見つけると絶賛し、子に語ってうざがられる。勿論ストーリーは頭に入ってない。


そういえば、会社のコンプラ系e-ラーニングのアンケートで、内容もマンガもわかりやすくて良いが、もう少し萌え要素を抑えた絵にしてもらえると、より内容が入ってくると書いたことがある。

目がでかすぎる、服が変、女子とモブの落差激しすぎとか余計なことを考えてしまい、しかもあまり上手い絵ではなかったから書いてしまった。
その後、ふつーっぽいそっけない絵になり気にならなくなったが、担当者は私の属性を見てフェミつついた!?と戦慄したかもしれない。

で、正月に姪っ子と遊んでいて気づいたことがある。
彼女らは椅子や毛布、座布団を組み合わせて拠点を作り人魚姫ごっこをしていた。
おお、私もやってたぞ!でも猫ごっこだった。でなきゃ基地。
姫どこいった?

人魚は魚部分がフナや鯉のそれを想像してしまうからかかわいくない。生臭さとともに。
姫系では唯一シンデレラのガラスの靴には憧れた。でも物として見たかっただけで本体には興味ない。
魔法少女は弱いしたいしたことないから興味なし。

とにかく女子向けキャラに興味なし。
人形は嫌い。不気味。民芸品すら恐ろしくて遠くから見るだけ。呪物。
その代わりに猫のぬいぐるみが好きだった。

・・・ひたすらに猫とメカを愛す子供(女児)。
今と変わってないじゃん。

思うに、私の萌えキャラへの違和感は今に始まったことでなく、
人型造形物への嫌悪、リアルとの対比癖に起因するのかもしんない。

そして、書いていて気づいた。リアルとの対比は服の皺や肉感の部分的なリアリティと人間離れしたパーツの共存への違和感から来るものだ。不協和音的なアンバランス。
昔のローテクアニメやデフォルメしまくってるワンピースなど平面的なものは平気だけど、CGアニメの動きが人間っぽくオーバーな毛並みがリアルな動物、いきいき、ぬめぬめ動く人型キャラに感じる気持ち悪さにも通じる。
ただし、猫は可。←単なる好み。

ようやく言語化できた。すっきり。


というルーツ、性質に気づいてしまうとどうしようもない。
フェミとは関係ない所から言う。
目に入ると観察してツッコんでしまうから、
広報キャラは人間でなく猫とメカにしてくれ。

(無理)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?