はじまりの挨拶


note、始めました。


2021年冬〜2023年春頃
アメブロをずっとやっていた。

ある日突然ログインできなくなり
そのまま放置して以降
新しくブログは書いていなかった。

その後、都合良くthreadsも出現したので
そちらに手軽に思いのまま書いていたが
「やはりもっとしっかり書きたい」
という欲が出てきた。

ブログ再開のきっかけ


ブログ、文章を書くことを
再開しようと思ったきっかけは、

先日、お誕生日カードをお渡しした方から
「書いてくれた内容がすごく嬉しくて
 今も大切にしている」
というお言葉をいただいたこと。


2年続けたアメブロは
私の思ったことを
つらつら書き連ねては
ほいほいと排泄するような
お得意の個室トイレのようなところだった。

当時、私は書くことで
文章として可視化することで
新たな発見をしたり
思考の整頓に役立っていた。

また鬱屈した何かを出す感覚もあったため
スッキリするために書いていたところもあった。


しかし先ほどのように
私の言葉や文章を
大切にしてくださる人もいるのであれば
私自身ももっと大切にしようと思えてきた。

しかしThreadsでは言葉が流れてしまう。

そのことにもったいない気持ちが湧いてきて
「排泄・出すこと」から
「保存・残すこと」へと
私の気持ちがシフトチェンジしてきた頃、

「そうだ、ブログ、書こう」
と、なったのである。


今日は"ひみつの日"


さてさて何かを始めるにあたって
ちょっと肩の力が入る。
せっかくならば縁起の良い日がいい。

ちなみに今日は
一粒万倍日でもなんでもない。


石井ゆかりさんの占いの本を持っているのだが
私の星座は本日「ひみつの日」だった。

なんだ、スタートの日とかじゃないんかい。

でも思い立ったが吉日だしなぁと思い
「ひみつの日」の詳細を調べてみた。

そこには

・自分の心の中に入っていくような時間
・隠れ家、個室のような場所で会うイメージ
・デリケートなものをデリケートに扱う日

などと書いてあった。


え…私のブログのイメージピッタリ…

と、チョロいもんですが
そういう理由で本日の開始に至りました。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?