見出し画像

シンプルクッキー【簡単おやつの覚え書き】

 こんにちは。記事を開いてくださりありがとうございます。

こちらのページでは、個人的によく作っている「簡単おやつ:シンプルクッキー」の覚え書きをメモしています。

 材料は5つ。家にある物で間に合っちゃうので、密かに貧乏クッキーと呼んでいましたが、貧乏神様に好かれてしまいそうなので、呼称を「シンプルクッキー」に改めました。笑

※ ご注意:材料のバランスによって仕上がりにばらつきもありますが、基本は硬めに仕上がります。こちらのレシピを利用される場合、特に歯が弱い方は念の為ご注意ください。

では早速♪




シンプルクッキー材料

【必要なもの】

・鉄板
・計量カップ
・計量スプーン
・食品対応ポリ袋(生地を混ぜる時に使用するだけなので、なくてもOK)

✳︎オーブンレンジ500Wのオーブン機能を使用します

【材料】

・薄力粉 (※注釈1ご参照):230cc
・砂糖:大さじ2.5杯(※注釈2ご参照)
・塩‥小さじ1/4
・食用油:大さじ2.5杯ほど(※注釈3ご参照)
・水:大さじ2ほど

※注釈1:薄力粉について
 今回は薄力粉を使用しましたが、以前は中力粉を使用していました。いずれも同じレシピで作れます。

※注釈2:砂糖の分量について
 私はつい食べ過ぎてしまうので、ほんの気持ちばかり甘さを控えめにした分量にしています。しっかり甘みが欲しい場合は、分量を増やすなどの調整をお試しください。

※注釈3:食用油について
 食用の油分であれば基本何でもOKですが、種類(硬さや溶解度)によって、使用量の調整が必要です。特に、さらさらの植物油は生地に馴染みやすい上に焦げやすいので、私の場合、生地のまとまり具合を見ながら、少なめに調整しています。(気温の低い冬場はほぼ通常量、夏場の暑い季節には半量くらいでも大丈夫でした)

 油の種類による仕上がりの違い:バターやマーガリンを使用すればコクが出ますし、サラサラの植物油ですとあっさりとしたお味になります。

※注釈:計量について
 分量はいつもアバウトに計量しています。多少の差異は問題ないです。




【作り方】


① 小麦粉、砂糖、塩をポリ袋に入れ、口を縛って振り混ぜる。
 ※ 撒き散らないようにご注意ください。

② ①に食用油を少しずつ入れ、もみ混ぜながら全体に馴染ませる。

③ まとめるためのつなぎ程度に水を加えて、一塊にする。*ポイント1

④ 袋に入れたまま5ミリ厚程度に薄く伸ばし、包丁などで食べやすいサイズに切る。*ポイント2

⑤ 180度に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪

シンプルクッキー完成




*ポイント1:焼き始めるタイミングについて
 1:時短&節電でスムーズに進めたい場合
 ⇒うちのオーブンレンジでは、このタイミングで予熱を始めると良い感じです。

 2:時間に余裕がある場合
 ⇒このタイミングでしばらく放置し生地を馴染ませる。
  生地を寝かせる場合は、乾燥しないようにラップ等で包んでおきます。その後は好きなタイミングで工程④に進みます。

*ポイント2:
 ズボラな私は、洗い物を減らす為に、袋に入れたまま切り分けてしまいますが、袋が煩わしい事もあります。やりにくい場合は、まな板の上に広げるのをお勧めします。ついでに型抜きを使用しても素敵かも♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?