見出し画像

退院後の生活

私は退院してすぐに大学に入学した。
私は高校時代の養護教諭のT先生に憧れ、養護教諭になる夢を持っていた。
その為、養護教諭の資格が取れる一番近い大学の看護学部に在籍した。

私はやっとみんなに追いつけた!

とすごく張り切って入学した。
母も父も大いに喜んでくれた。

だが、現実は甘くなかった。

私は約半年通信制高校に在学していた為、授業に出席する習慣が薄れていた。
また、精神的な不安から大きな教室に入るのが怖かった。(私の大学は大きな教室で100人授業)

何より人と関わるのが怖い。
友達を作りたい気持ちは大いにあったが声をかけれない。

精神科に入院してたことがばれたらどうしよう。
私がキチガイだと思われたらどうしよう。
と言う不安から友達を作れなかった。

またちょうどその時、ストレスによる心因性難聴にかかり右耳が全く聞こえなくなった。

憧れのナース服、聴診器が届いたのにも関わらず、また不登校になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?