見出し画像

自分にあるもの

今、私は仕事関連の研修を受けている。
誰に強制された訳でもなく、必要性を感じたから自分の意思で受けた。そしてこれから試験だ。また、趣味が高じて海外にも行くことになった。私の中には「学習意欲」があり、それを起こす「行動力」があり、「経済力」がある。

そして、習得した知識や知恵やスキルを自分だけではなくて誰かの為に使いたいという「貢献」の意欲がある。

また、整然とした清潔感がある環境や人が好き。花やグリーンが多く、ナチュラルな空間やシックな空間、歴史的建造物が好きという「審美眼」がある。

常に自分はこういう人物でありたいという「自尊心」「向上心」がある。

いつも側で支えてくれる「恋人」「家族」「友人」「同僚」がいる。

…etcこうやって今自分にあるものを数えてみると、なんて贅沢な人生だろうと思う。

物質的なものだけではなく、精神的にも満たされ、人生に対して前向きで意欲的でいられる。この状況は自分だけでは創れない。

人とのいい関係、繋がりは豊かさを与えてくれる。

そうやってどんどん自分の仲間を増やして、より大きな力で、社会に貢献できたら。

日本や世界や地球の為に心を馳せ、何か貢献できたら。

私の人生、万々歳だな。

そうは言っても、欲を言えばもっともっとと思うこともいっぱいある。でも、時々こうやって立ち止まって周りを、自分を見渡せば、たくさん満たされていることに気づく。当たり前にどれだけ気づけるか、感謝できるかでものの見方がやさしくなる気がする。

だって私たちはなんにも持たずに生まれてきて、なんにも持たずに帰ってゆくのだから。でも生き物の心や魂は何処かに宿り続ける。徳は積めるだけ積んだほうがいい。ものは少ないほうがいい。お金もほどほどがきっといい(億万長者になったことないからわからない笑)

私は最後に何を思うだろう。
関わったものに何を残せるだろう。

さ、とりあえず試験勉強するか。
試験まであと1時間半。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?