見出し画像

2024/1/31最近聞いている曲(アニソン、声優ソング、同人音楽、アイマス、蓮ノ空女学院)


最近聞いている曲、いいと思った曲を紹介していきます
新曲をイイ!と感じることもあるのですが、最近はこんな名曲あったのか!と後から気づくことも多いです。






1.風の辿り着く場所/cover by上原メイ子(CV.堀江由衣)

作詞:麻枝准
作曲:折戸伸治
編曲:高瀬一矢

16bitセンセーションのBlu-ray & DVD vol.2を買った時の特典CDに収録されている曲です。
これはPCゲームが原作でアニメ化もされたKanonという作品のEDテーマです。そのアニメ版でメインヒロイン月宮あるの声優をしていた堀江由衣さんがEDをカバーしているそんな曲です。
風の辿り着く場所はラップパートが謎かつ奇妙なサンプリングということで有名なんですが、その部分がこのカバーverでどうなっているのか気になりますね。



2.ウラオモテアクアリウム/otonari

Vocal & Lyrics:RIRIKO
Compose & Arrangement:佐高陵平
Sound Produce:廣澤優也
Illustration:柳すえ
Movie:INPINE

最近、大好きな佐高陵平さんの曲のリリースが多くて助かります。
YoutubeのMVを見た時に曲と合っていてくっそカッコいいなと思いました。アニメの主題歌らしいけど、どんなカッコいいアニメなんだよと思って少し調べてみると、主題歌になっているスナックバス江というアニメは下ネタギャグアニメだと聞きましたw。
曲はとてもカッコよくRIRIKOさんの歌も良いのでお気に入りの曲となりました。



3.オレンジ・エピソード/佐竹美奈子 (CV.大関英里)、北沢志保 (CV.雨宮 天)、天海春香 (CV.中村繪里子)、舞浜 歩 (CV.戸田めぐみ)、松田亜利沙 (CV.村川梨衣)

作詞:真崎エリカ
作曲:酒井拓也・山本恭平(Arte Refact)
編曲:酒井拓也(Arte Refact)

ミリシタの曲はチェックしていたと思うのですが、見落としてました。

私の大好きで今でも毎日のように聞いているキラッとプリ☆チャン内のMerry Merry Fantasia!という曲があります。

作曲:山本恭平 編曲:酒井拓也、矢鴇つかさ

この曲でメルティックスターというグループを知り、キラッとプリチャンの曲ってヤバいんだということを知りました。

私は、この山本恭平・酒井拓也コンビの曲がすごく好きです。例えば「幻日ミステリウム」も素晴らしいですね

今回のオレンジエピソードは上記の曲のように一見ダンサブルな曲ではありません。ですが、フルで聞くとエモさの中にノれる部分があって非常に好きな曲です。これからもこの二人のコンビに注目していきたいと思います。



4.Come to you/小日向美穂(CV:津田美波)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)

作詞:やぎぬまかな
作曲・編曲:石濱翔

これまでに紹介したNEW FRONTIERやネイビープールでお馴染み
やぎぬまかな×石濱翔のクソやばコンビが最近短い間隔で新曲をリリースしてくれて嬉しいです。
自分の音楽的語彙力や理論が分からないため的確には言えませんが、曲の節々からMONACA節がガンガンに感じられて好きです。
デレステなのでCD買わないとフル聞けないでしょうから買います。



5.ストラゴヴィゴス/堀江晶太 feat.棗いつき

Lyrics:吾龍
Compose:堀江晶太
Arrangement:大和 / 堀江晶太 
MIX:大和

堀江晶太さんが良い曲出してくるので毎月紹介していると思いますが、今月はこの曲です。
最初に発表された時に自分が大好きな棗いつき×堀江晶太で新曲とか俺得すぎると思いましたね
棗いつきさんの配信でストラゴヴィゴスの制作秘話について語っていました。そこでデモ音源を少し聞かせてくれたのですが、その時点でかなりカッコよかったです。そこから自分なりに解釈して仮歌を自分で撮り直して最終的にこの歌に持っていった棗いつきさんも凄いなと感じました。

藍月なくるさんを知ったのは堀江晶太さんとの曲「これくらいで」がきっかけでした。いつかnayutaさんと堀江晶太さんの組み合わせも聞いてみたいですね


6,Holiday∞Holiday/スリーズブーケ

作詞:ケリー
作曲:桃宇アリサ、めんま
編曲:めんま

ラブライブを全く通ってこなかったミリしらの自分は前回のDOLLCHESTRAから蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブという存在を知りました。
そこから色々な曲を聞いていて特に凄いと感じた曲です。
曲調は王道なアイドルソング、アニソン感ある曲だと思うんですが、リズムがところどころよくて癖になると感じました。
「風よりもっと早く走れる場所へ Ah 心のもっと深く叫ぶ場所へ」の部分のリズムと手拍子が特に好きです。
めんまさんの曲はヤバいと聞いていたのですが、この曲で初めて聞くことになりました。
他にも何曲か聞いたのですがSecond Sparkleも最高でしたね。



8.non-reflection/Aiobahn feat. 牧野由依

produced by Aiobahn, Hundaes
mixed, mastered by Aiobahn
vocals performed by 牧野由依
lyrics written by 宮川 弾

Aiobahnさんも色んな曲をリリースしてくれるので毎回好きになってしまいますね。
牧野由依さんの透き通った声がドラムンベースに乗るのが新しい感覚で何度も聞いてしまいます。
I am a glass of waterという歌詞の後から始まるドロップの部分が好きなのでダンスミュージックとしても素晴らしい曲だと思います。


9.唱 (Jax Jones Remix)/Ado

Lyrics:TOPHAMHAT-KYO (FAKE TYPE.)
Music : Giga & TeddyLoid
Remix : Jax Jones

皆さんご存知adoさんの唱のremixです。
remixしているのは私の好きなトラックメーカー、DJであるJax Jonesです。
私が初めて知ったのは、2014年にDuke Dumontとコラボしていた「I Got U」からです。この辺の曲からトロピカルハウスというジャンルを知ったと思います。
そこからYou Don't Know Me/Jax Jones ft. Rayeで大ブレイクしました。
そんな彼がどんな経緯でadoのremix曲を手掛けるようになったのは不明ですが私は原曲より好きだと感じるremixでした。


10.Gravity (Pa's Lam System Remix)/らき☆すた Re-Mix003 ~原作刊行20周年始まるザマスよ、いくでガンス、フンガーLP~

作詞:神前 暁 (MONACA)
作曲:神前 暁 (MONACA)
リミックス:Pa's Lam System

2007 年にアニメ化され大ヒットした『らき☆すた』のリミックスアルバム第3弾です。
「秋葉原 MOGRA」が配信限定でリリースしており、著名トラックメイカーがリミックスを担当されております。
参加しているのはAiobahn、Pa's Lam System、Kijibato、y0c1e、D.watt、Go-qualia、kz(livetune)、R・O・Nなどのトラックメーカーです。
私の好きなトラックメーカーだらけで、上でも紹介した私の大好きな佐高陵平さんの手掛けた「寝・逃・げでリセット! (y0c1e from T.R Remix)」も素晴らしいのです。
が、今回聞いた中ではGravity (Pa's Lam System Remix)が一番好きでした。
原曲の良さも残しつつ原曲以上にノリノリになれました。


1月に聞いてた良かった曲は以上です。
最近、数年前の曲にこんな良い曲自分は知らなかったのかと思うことが多いです。
知らない方のTwitterのおすすめツイートから良い曲を知ることも増えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?