見出し画像

M3-2023秋 個人的に注目のサークル、作品

はじめに


こんばんは
2023/10/29はM3 2023秋が開催されます。

M3とは
音楽や音声ドラマなどを制作しているサークルの有志により、『自分たちの作品の受け手や他サークルとの交流の場を自分たちの手で作りたい』という想いから設立されたイベントです。

私は、最初エロゲソングの文脈からM3の存在を知りました。
存在は10年以上前から知っていたのですが、関東近郊に住んでいないこともあり、メロンブックスの委託販売に頼っていました。
そして、2023年春に飛行機に乗って初めて現地へ行き参加しました。
ネットでは少ない音楽との偶然性の出会いがあり、とても良いイベントだと感じました。そして、今回も前回に引き続き参加したいと思っています。

そこで、今回は私が注目している、楽しみなサークル・作品を紹介したいと思います。




1.Nacollection4/藍月なくる

M3でトップレベルに長蛇の列を作る藍月なくるさんです。春はUSJくらい人並んでました。
このnoteで散々紹介している藍月なくるさんのNacollection1から続くシリーズの4作品目です。
中でも特に楽しみにしているのがカバーソングの2曲です。
・ルナティッククレイジー(Cover) lapix & Zekk
・閃耀(Cover) Feryquitous
原曲が既にめちゃくちゃ好きな2曲を藍月なくるさんのカバーで聞けるなんて今から楽しみすぎます。


2.STARRY ARTET ORBITAL NODE 05/星空のアルテット

近年のエロゲソング好きなら知らない人はいないであろう、えびかれー伯爵のサークル 星空のアルテットです。
簡単に言うと、ぬきたしとかRe:LieFの曲作っている人です。
星空のアルテットには、5人のメンバーがおり様々な組み合わせで曲を歌っています。
そして、今回の表題曲Answererを歌うのは藍月なくる、深冬のデュオです。
これまでの星空のアルテットのCDはほとんど持っているのですが。Answererを聞いた瞬間、即買うことを決めました。
riconoさんはいつ帰ってくるのでしょうか….


3.未来ワンダーランド/i.o.sound

i.o.soundこと作曲家の津上潤也さんがボーカリストのみなみまいさんと組んでいるサークルです。
私が最初にi.oのことを良いと感じたのは絶対幸せ宣言OPのあの日の願いを聞いたときでした。

月子さんのボーカルと今で言うエモさなんでしょうか
GWAVE 2007: 2nd Driversに収録されていたのを今でもずっと聞いてます。

youtubeで歌ってみたなどもアップされており今でも応援し続けているサークルの一つです。


4.ある展覧会/日南めい

日南めいさんを知ったのはMonkeys!¡ OPの明日を漁れを聞いた時でした。
唯一無二の声に惹かれて歌ってみたや歌枠を聴くようになりました
先日、大阪でワンマンライブに参加して生で歌を聞いたことでますますハマりつつあります。
大阪のライブでLittle Missの披露があったのですが、同じササキさんのアレンジした愛はロンリーやキュリオジェンスとはまた違った曲調でとても好きです。
今回、旧譜も発売されるようなので絶対に入手したいと思っています。


5.Dear, My Days!/ななひら

自分が中学生の頃からニコニコ動画で活躍されている、このnoteでも散々紹介しているななひらさんです。
今回、作家が今話題で楽しみな人たちだらけですね。
y0c1e(佐高 陵平)、U-ske、D.watt、Neko Hacker、塚越雄一朗

ころねぽち×ななひらのイベント限定CD「Make a Toast!」も販売されるようなので買いたいですね。


6.powder snow/東雪蓮

東雪蓮さんはJust Love feat. PSYQUIでPSYQUIさん経由で知りました
どんな方なのかパーソナリティは全く知りませんがとにかく曲がイイ
sskiとダンスホールノベルが特に好きです
尊敬してるコンポーザーと作品を作ったと作品紹介に書いてありましたが本当に良いコンポーザーと良い曲だらけだと思います。


7.Mean a Lot/Akki

まずAkkiさんの作る曲の幅が広くてイイんですが、ボーカリストも豪華で自分好みな人ばかりです。
獅子神レオナ、ななひら、藍月なくる & 棗いつき、nayuta、黒兎ウル、獅子姫ろみお、天秤ひなみ等
リード曲のMean a Lotもイイですね


現在、情報が出ている中で自分が特に気になっているのは以上のサークルです。
他にも気になっているサークルはあるのでM3から帰宅後に感想と合わせて記事を書きたいと思います。
今回、新譜は出さないが旧譜を持って参加されるサークルの中にも気になるサークルが多く非常に楽しみです。

他にもオススメのサークルがあれば教えてください
よろしくお願いします

#音楽紹介 #M3 #同人音楽 #M3 -2023秋 #M3秋2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?