生き物はなぜ眠るのかという問いはそもそもおかしい

 将来の夢は全部上々企業の社長になることです。

 生き物は如何にして睡眠を発明したのか。無防備であるにも関わらず何故わざわざ眠るのか。

 この問いは多分前提から間違っている。エディアカラ動物群かカンブリア爆発かは知らないが、捕食被捕食の関係が進む過程で能動的に行動する輩が現れた。神経系が発達し脳が生まれた。生命は文字通り覚醒したのだ。つまり寝ている方がデフォということになる。なぜ眠るのか、ではなく如何にして目覚めたのかと問うべきであろう。

 ちゃんと起きて頑張るなんて正気の沙汰じゃない。いずれ進化を極めた生命はずっと眠っていることだろう。

 というわけで自然体を極めた僕は今日も惰眠を貪り、全部上場企業の社長になる夢を見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?