見出し画像

naedoco紹介②「リノベーション日記」

こんにちは!
naedocoコミュニティマネージャーのみっすーです!!

前回から始まったnaedoco紹介!
今回は約57年間未使用だった場所のリノベーションについてです!

前回の記事はこちらからチェック↓↓
「naedocoってどこにあるの?naedocoの秘密!」

▶︎naedocoは「朝ビル」だった!?

まずは、naedocoの始まりについて。
きっかけは2014年に開催された
第2回リノベーションスクール@熱海。

リノベーションスクールとは?
日本全国で増えている空き家・空きビルなど、うまく活用されていない物件を、再び人が使いたくなる仕組みづくりから考えていく(中略)
2011年7月に福岡県北九州市ではじまりました。現在は鳥取、福井、熱海、山形… 全国10都市で開催され、延べ800人以上が参加しています(中略)
リノベーションスクールの特徴は、なんといってもリアルな点。
廃業した銭湯、6階建ての商業ビル、閉店したトンカツ屋さん… まちに実在する建物を対象物件として、リノベーションプランを企画。オーナーさんに提案します。(後略)

https://re-re-re-renovation.jp/schools/about

このリノベーションスクール@熱海の対象物件に選ばれたのが
「佐藤油店」だったのです。

リノベーション前の写真(現在のnaedoco2階メインフロア)

そして
この佐藤油店の活用方法として
提案されたプロジェクト名が「朝ビル」

当時の朝ビルの資料。
朝ビルの
「朝ビル教室」が今のnaedocoに繋がっています。

そこから
「これからの熱海を担うプレイヤーが生まれ育っていくハブになること」
を目指し
next atami entrepreneurs developing our future by co-working.
naedocoが2016年に誕生しました。

こぼれ話・・・
当時朝ビルのプロジェクトの中で
「朝ご飯に干物を焼いて自分たちで食べる」というのが提案されたとか。。
ピン!と来た方は熱海ファン(笑)
そうなのです!
guest house MARUYAで大人気の朝ごはん!!
実はここから、きているのです〜!!!!

https://guesthouse-maruya.jp/

▶︎リノベーションの様子を大公開!!

さて!本日の本題!!
朝ビルから始まったnaedocoは
ほんとうに沢山の方々によって、つくられてきました。


今回は約6年前の写真とともにご紹介いたします!

まずはこちら!

リノベーション開始直前の写真。

現在のメインフロア(2階)
現在のメインフロア(2階)

何もない空間で作戦会議。

この卓球台は現役で、ワークデスクとして使われています!

当時のデザイン・レイアウト案。

当時は畳も検討してたのですね!!
現在のnaedocoに近い!!

いざ!DIY!

みんなで黒板塗料をぬり塗り!
もちろん、代表の市來も参加です!
参加者の名前が記された壁。naedocoに来た際にはぜひチェック!!

ついに完成!

オープニングイベントの告知!
色々とレイアウト変更はありますが、完成後のnaedoco。
2021年3月にリニューアル工事を実施!現在のnaedoco。
半個室ブースも設置されています!
みんなが塗ってくれた黒板は、現在も活用中!


ここまでnaedocoが
出来るまでの道のりを紹介してきましたが、いかがでしたか?
私自身、この記事を書くまでは見たことがない写真も多く
とても新鮮でした。

沢山の方の想いが詰まったnaedoco。
より素敵な場所にしていきたいな〜
と改めて思うことができました。


そして、なんと!!
naedocoは2月7日〜リニューアル工事!!
さらにレベルアップしますよ〜!!!

ぜひ!
今のnaedocoが見たい!という方や
これまでの歴史を実際に感じたい!という方は
見学にいらしてください〜〜。
HPからお問い合わせいただければ
ご対応させていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
次回は「naedocoの今」についてです!!

お楽しみに〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?